京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up6
昨日:67
総数:187741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

【6年】学習発表会

『3人の武将』

社会科の歴史で学習した3人の武将について
グループごとに分かれて発表しました。

「全然緊張せずに,しっかり言えた!」と
最高学年らしい感想が聞けて,とてもいい
学習発表会となりました。
画像1
画像2

【5年】学習発表会

『わたしとこころ』

総合的な学習で心の成長について学んだことを
発表しました。

最後のまとめでは,
「自分の気持ちをうまく相手に伝えられるようになりたい」
「今回学んだことをこれからの学校生活に生かしていきたい」
と言っていました。
画像1
画像2

4年 学習発表会

今までがんばって練習してきた成果を
思い存分発揮することができた
学習発表会となりました!

「がんばった!」「ちゃんと言えた〜!」と
発表が終わると,あちらこちらでつぶやいていました。

実際に,ビデオで自分たちの発表を見てみると
「めっちゃ,かっこいいやん!」
「踊りがそろってて,すごいかっこいい!!」
「声が大きいから,よくわかる!」
と,自分たちのがんばりを互いに認め合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年 学習発表会

 学習発表会を終えて,子どもたちに感想を聞いてみると,「練習よりうまくできた!」「たくさんの人がいて心臓がバクバクした。」「頑張って出来たから良かった。」など,緊張しながらも,一生懸命出来たことへの喜びを感じているようでした。みんなで一丸となって頑張れた学習発表会になりました。
画像1
画像2

2年 Music of warld

 学習発表会を行いました。この日に向けて,今まで学習してきた曲を一生懸命練習してきました。1年生に格好いい姿を見せたい,音楽の楽しさを伝えたいという思いをもって発表しました。みなさん,よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

1年 学習発表会

画像1
画像2
学習発表会が,無事終わりました。

「おおきな かぶ〜1ねん1くみバージョン〜」
自分たちで100点満点をつけられるように頑張ろうと,この日まで何回も練習を繰り返してきました。
本番は,すごく緊張していたけれど,一人一人が頑張って発表していました。
終わった後は,全員が「やり切った」といい顔をしていました。

2年 教育実習が終わりました

 2週間の教育実習が終わりました。2年1組で一緒に学習したり遊んだり,素敵な時間を過ごすことが出来ました。新宮先生,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【6年】理科「土地のつくりと変化」

画像1
6年生は,「土地のつくりと変化」の学習をしています。

今日から,3時間分を使用して,「火山や地震による土地の変化」について調べていく計画にしました。

教室でタブレット型PCを活用して,インターネットで検索をして調べていく予定です。

自分のIDやパスワードを入力して,ログインするなど初めての作業に戸惑いながらも,初めての試みに子どもたちは興味津々の様子でした。

インターネットを有効に活用して,効果的に学習を進めていきたいです。

1年 算数「ひきざん(2)」

画像1
計算カードを使って,計算の練習をしました。
学習を重ねるごとに「10のまとまりから引く」ことに慣れてきて,自信をもち始めています。
「大きさくらべ」や「いくつでしょう」など計算カードを使って,友達とのやり取りを楽しみながら,たくさん計算の練習をすることができました。
画像2

【6年】学習発表会リハーサル

社会科で学習した「3人の武将」
一番優れているのは誰なのか…織田信長か,豊臣秀吉か,徳川家康か…
それぞれのよさをアピールしながら,決着をつけよう,という内容です。
実際に投票してもらう,という企画つきです。じっくりとご覧いただき,判断してみてください。お楽しみに。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp