京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:6
総数:249026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

1年 6年生と…!!

6年生のお兄さん・お姉さんが1年生のために遊びを考えてくれました。6年生がやさしくルールを教えてくれ,とても楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

1年 ころがしドッチボール

ころがしドッチボールでは,少しずつルールにも慣れてきて,ボールをあてることもできるようになってきました。作戦会議も真剣です!
画像1
画像2
画像3

2年 道徳「わりこみ」

 「わりこみ」のお話を読み,してはいけないことについて考えました。長い列で自分の後ろにわりこみをさせてあげた「ぼく」の気持ちを考える場面では,「自分のことばっかり考えてたらあかん!」「後ろの人が迷惑やと思う!」という意見が出ました。
 これからの生活の中で「自分が○○したら,相手はどう思うかな?」と考え,善悪の判断ができる人になってほしいと思います。道徳の時間の「みんなの意見を発表しよう!」という雰囲気もすばらしかったです。
画像1

2年 国語科「そうだんにのってください」

 自分の悩み事を聞いてもらう話し合いをしました。「話し合いのしかた」に沿って,自分たちだけで話し合いを進めることができていました。
画像1
画像2

2年 生活科「あそんで ためして くふうして」

 グループごとに分かれて,工夫を取り入れた遊びを考えています。「ボーリングのピンに得点をかいておく」「制限時間を設ける」など,それぞれに工夫を取り入れることができていました。
画像1
画像2
画像3

2年 算数科「三角形と四角形」

 三角形を直線で切り,どのような形になるのかを考えました。実際に三角形を手に取り切ってみました。切ってできた形を交流すると,「三角形の頂点を通った時には三角形が2つでき,頂点を通らない時には三角形と四角形ができる」ということに気付くことができました。
画像1
画像2

2年 おぐりすの子のつどいに向けて

 少しずつ大きな声が出せるようになってきました!この日は,「かえるのがっしょう」を鍵盤ハーモニカで演奏しましたが,上手に演奏することができていました!
画像1

調理実習にむけて

画像1
画像2
画像3
5年生の家庭科は調理実習に向けて“火”を使う上での注意することを勉強しました。
ガスを使うときはどうすればよいか。危険なことや気を付けること。これから生活するうえで大切なことなのでしっかりと確認しながら学べました!

4年 収穫の喜び♪

画像1画像2画像3
園芸係のおかげでおいしいサツマイモが収穫出来たことにみんなは感謝しながら,自分達が育てたサツマイモのおいしさを感じていました。

「めちゃくちゃおいしい」と言いながら食べることができ,本当に楽しい時間となりました。

4年 サツマイモパーティー☆

画像1
画像2
画像3
みんなが楽しみにしていたサツマイモパーティー。

今日は焼きいもにしてみんなで食べました。

オーブンで焼き,アルミホイルをはがしてみると,ホッカホカの焼いもが見え,みんな大喜び!

さらに皮をむくとおいしそうなサツマイモの色が見え,みんなうれしそうに食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp