最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:46 総数:524400 |
4年総合 車いす体験 その2
エレベーターにも乗ってみました。車いすに座っている高さから押しやすいボタンの位置や,鏡の役割,車いすの方のために長く扉が開いている工夫に感心していました。
また,操作パネルの点字にも気がついた子どもが多くいて,次は目の不自由な方の生活について考えていきます。 4年総合 車いす体験 その1
総合的な学習の時間で福祉学習をしています。この日は,体の不自由な方がどのような生活を送り,どのような思いをもっておられるかを考えるために,車いす体験を行いました。車いすに乗って,でこぼこ道や坂道,舗装されていないところや狭いところなどを通りました。自分で運転した後には,友達が乗っている車いすを押す体験もしました。
普段は気にならない道でも,車いすで通るといろいろな困りが出てきます。また,人が乗っている車いすを押す時にも速さに気をつけたり,声をかけたりする必要が出てきます。子どもたちからは車いすが通りやすい道になってほしいとか,車いすが通りやすいように気を配っていきたいとの感想が聞かれました。 4年 社会 「自然災害からくらしを守る」
社会では,自然災害からわたしたちのくらしを守るためにどのようなことができるか,考え,話合いながら学習を進めています。
京都府では,これまでに様々な自然災害があり,多くの人が被害を受けていることを資料を読取り調べてきました。警察や消防,京都市や国の助けのこと【公助】,災害のことを伝えたり,地域の人と助け合うこと【共助】,避難訓練を行ったり,自分の身を守ること【自助】という言葉を知り,お互いがどのように関係しているのか,グループで話し合って図に表し,それを発表し合う学習を行いました。 【公助】【共助】【自助】の中で,どれが一番大事なのか,意見を交流することでいろいろな考えや意見があって,みんなで学びを深めることができました。 これまでの学習で,自然災害の恐ろしさ,自然災害が起きたらだれが,どのように対応するのか,一人一人が深く考えることができていました。またご家庭でも,いつ起きるかわからない自然災害に備えてどんなことができるか,どこに避難するのか,話題の一つにしていただければと思います。 4年 算数 そろばん
4年生では,算数でそろばんの学習をしています。
一珠や五珠,定位点,枠(わく),梁(はり),桁(けた)などの名前を確かめ,そろばんを使った数の表し方を練習しました。ペアやグループで,そろばんの使い方を確認し合ったり,計算の仕方を教え合ったりして学習を進めました。 学習のふり返りでは,「そろばんに数を入れたり,はらったりするときは,位に気を付けてするとできることがわかりました。」や「そろばんを使うと,答えがすぐ見てわかる。」などの気づきを発表する子もいました。今ではあまり使わなくなった【そろばん】ですが,このような計算方法があることが知れましたね。 くすのき 吉祥院図書館学校にはないがたくさんあったので興味津々だった子どもたち。 館内でのマナーや本の探し方を学習しながら,色々な本に触れることができました。 くすのき 生単
身の回りのものを使って,ロケット作りをし,みんなでロケット飛ばしをしました。
ロケットに絵を描いたり,羽のつけるところを工夫したりするなど,自分だけのロケットを作り,制作から活動まで,とても楽しんでいた子どもたちでした。 チューリップを植えました パート2花壇の土をやわらかくするために,みんなで草抜きをしましたが, 「楽しい。」「たくさん草が取れた!」と,とても頑張っていました。 チューリップの花が咲く日が楽しみです。 とびばこあそび
とびばこあそびでは,いろいろな跳び方に挑戦しています。
手を広げたり,一回転したり,少しずつ技を工夫して難度をあげながら 遊んでいます。 読書月間
今日は,図書委員会のお姉さんが
絵本の読み聞かせに来てくれました。 1年生にピッタリの本を選んでくれたので 短い時間でしたが,楽しめました。 お家でもたくさんの本を読んで 想像の世界を膨らませていって欲しいと思います。 身の回りをきれいにしよう! 〜教室・廊下〜
掃除の必然性を考え,掃除の仕方を見直しました。
いつも掃除する場所で,どのような場所に埃がたまるのかを調べました。 教室では,あまり使われていないところや物の下に埃がたまりやすいということに改めて気付いていました。 |
|