最新更新日:2024/09/25 | |
本日:10
昨日:94 総数:524586 |
水の美しさグループで相談しながら,色水を作ったり,透明容器を使ったりして作品を作り,写真におさめます。 とても楽しそうに活動する姿が見られました。 3年生 図画工作 お話の絵
3年生は「やさしい大おとこ」と「先生、しゅくだいわすれました」の2つの作品から自分の描きたい作品を選んで絵を描いています。お話を聞いて場面を想像し,描くことを楽しむ姿が見られます。
3年生 体育 走り幅跳び3
この日は助走の距離を伸ばして,よりスピードに乗って踏み切ることにチャレンジしました。スピードに乗った分,距離がのびる反面,踏み切り位置を超えてファールとなってしまったり,ファールを恐れてかなり手前から踏み切ってしまったりと難しさもあることを実感しました。残りの学習でしっかりと自分に合った助走距離を見つけてほしいと思います。
どんどんタイム,がんばるぞ!
9月17日(木)のどんどんタイムは筆算のプリント。次の単元に向けて,今までの学習内容をふり返りました。
せんりつづくり
音楽科では「ぷっかりくじら」で演奏した鍵盤ハーモニカのメロディを自分で考えて変更する学習をしました。いろいろな音の組み合わせを楽しむ子どもたち。一人一人違ったメロディができあがりました。
トイレのスリッパをそろえるぞ!
トイレのスリッパが乱れていることに気付いて並べ直す姿が見られました。えらい!
ぷっかりくじら
音楽科では「ぷっかりくじら」の歌に合わせて,鍵盤ハーモニカを演奏することにしました。歌に合わせられるように,正しい指使いで演奏しようとがんばっていました。
ゆうぐあそび
体育科「ゆうぐあそび」では,うんていやジャングルジム,総合遊具の安全な使い方を学びました。2人組で安全に使えているかどうか,確かめながら行いました。
どうぶつ園のじゅうい
国語科「どうぶつ園のじゅうい」の学習では,はじめにお手本となる音読を聞きました。指を指しながら聞くことで,集中して聞くことができました。
さかせたいな わたしのはな「とれた種をまた来年もまきたいな!」 「今度は違う花を育てたいな!」 「とれた種を次の1年生に使ってもらいたいな!」 などさまざまな声が聞こえました。 |
|