京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up11
昨日:7
総数:249744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

【5年生】新聞を読もう

画像1画像2
 全国紙と地方紙を読み比べて,どのような違いがあるのかを考えました。真剣に読んでいる姿がとても素敵でした。

いのちの話(1,5年生)

 助産師の織田先生に「いのちの話」の授業をしていただきました。いのちの始まりはとても小さいことや,赤ちゃんは体の向きを工夫しながら一生懸命生まれてくること,みんなもいろんな人に支えられてここまで成長してきたこと,困った時には助けてと言ってもいいことを教えていただきました。
 これからも自分を大切に,そして周りの人も大切にできる人になっていって欲しいです。
画像1画像2

1年 いのちの話(3)

最後には,大切な自分の命を守ろうということで,「いいタッチ。わるいタッチ」という絵本を読んでいただきました。悪いタッチをしてくる人がいたら,きちんと「やだ!!」と伝えようと,断る練習もしました。
画像1
画像2

1年 いのちの話(2)

その後は,大きな本や実際の赤ちゃんの人形から,どうやって赤ちゃんが産まれてくるのかを教えて頂きました。
画像1
画像2

1年 いのちの話(1)

助産師の方をゲストティーチャ―として迎え,いのちの話をして頂きました。まずは,「命のはじまりってどんな大きさかな?」というお話が…。子どもたちは,これぐらいかな??とそれぞれ予想をしていました。ハートの紙に針を刺したぐらいの小さな穴があり,それが命のはじまりだと教えて頂きました。光にむけて見ないと見えないぐらいの小さな穴でした。
画像1
画像2
画像3

2年 算数科「かけ算(1)」

 「かけ算(1)」の学習の終わりに,文章題に挑戦しました。「箱が3つあります。1つの箱には5つお菓子が入っています。おかしは全部でいくつですか。」子どもたちはこの問題の式が「5×3」になるのか「3×5」になるのか,友達と話し合いながら考えました。最後には,「1つ分の数×いくつ分の数=全部の数」というかけ算の意味に立ち戻って考えることができていました。
 来週から,6の段以降の段に挑戦していきます!どんどん難しくなる九九にも,やる気まんまんで挑んでほしいと思います。
画像1

2年 国語科「お手紙」

 音読劇の発表会に向け,最後の調整です。手作りのお面も完成し,やる気十分です!!!
画像1
画像2

2年 生活科「ぐんぐんそだて」(2)

 自分が持って帰るサツマイモが決まった後は,サツマイモを観察しました。「形」「色」「模様」など,よーくサツマイモを見ながら観察をしていました。分かったことや考えたことも交流しました。
画像1
画像2

2年 生活科「ぐんぐんそだて」(1)

 本日,子どもたちが学校の畑でできたサツマイモを持ち帰っています。全員で堀ったサツマイモなので,くじ引きで持って帰るサツマイモを決めました!
 子どもたちはワクワク・ドキドキ…大盛り上がりでした!
画像1
画像2

4年 音楽「陽気な船長」

画像1
画像2
画像3
今日の音楽は,陽気な船長のリコーダー練習をおこないました。

二つのパートの違いを聞き比べ,最初のパートが弾むようなリズムであることに気づき,スタッカートという音楽記号を学習しました。

そして,スタッカートに意識しながらリコーダー練習を頑張りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp