![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:89 総数:630403 |
【SG5】ゆで野菜サラダをつくろう1![]() ![]() ![]() ゆで野菜サラダとドレッシングを作りました。 【SG5】教育実習生と2![]() ![]() ![]() 授業を教えてもらったり,休み時間に遊んでもらったりとたくさんの楽しい思い出が残りました。 最後の時間に,子どもたちから寄せ書きのプレゼントをサプライズで渡しました。 実習生の先生もびっくりと驚きの様子でしたが,なんと, 実習生の先生も体育で子どもたちがいない時間に, 一人一人の椅子の裏に,メッセージの紙を貼ってくれていました。 子どもたちもびっくりの声が。 そのあと,一生懸命メッセージを読み,大事そうに持って帰りました。 実習生の先生,お疲れ様でした。 よい先生になってね。砂川で待ってるよ。 3年 一けたをかけるかけ算の筆算(算数)![]() ようこそアーティスト!狂言の世界へ![]() ![]() ![]() 4年生 自由参観日「国語」![]() ![]() ![]() 国語「クラスみんなで決めるには」の学習では,司会や記録係,時計係,参加者等役割を意識しながら,第一回の話し合いを行いました。議題は,「持ち物について」でした。みんな自分の意見をもち,意見を出し合い,またその意見に対しても質問したり付け加えたりしました。言葉遣いも話し合いに合ったとても丁寧な口調でした。 また第二回話し合いを行いますので,今回のよかったところやより工夫できそうなところを考えてよりよい話し合いにしてほしいと思います。 4先生 自由参観日「算数」![]() ![]() 本日はお忙しい中,自由参観日にお越しくださった保護者の皆様,ありがとうございました。 1時間目の算数「面積」の学習では,初めて単位がmの面積を求める問題だったので,班で協力をして一辺が1mの正方形を新聞紙で作り,1平行メートルの大きさを掴みました。 その後,1平行メートルを教室の床に並べて,4年生の教室の床の面積を確かめました。 これから様々な単位の面積を求めていきたいと思います。 4年 書写 都道府県の漢字練習![]() ![]() ![]() その後に社会では,先日47問都道府県テストをしました。書写で練習した成果を出せていてよかったです。 4年 みんな遊び なんでもバスケット![]() ![]() ![]() 3年 マット運動(体育)![]() ![]() ![]() マット運動の最後の時間には,3つの技の連続技を見合います。そのため,ねらい1では,自分のできる技をより美しく見せられるよう練習をしています。(写真2) ねらい2の時間には,ちょっと頑張ればできそうな技に挑戦します。踏切板を入れて坂にしたマットで,前転や後転の練習をしたり,壁をつかって倒立の練習をしたりと,それぞれが自分に合った場で練習をしています。(写真3)1時間1時間できることが増えているようです。 3年 ゴムゴムパワー(図工)![]() ![]() ![]() |
|