![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:89 総数:630406 |
3年 工場見学新聞(社会)![]() ![]() ![]() 初めての新聞づくりでしたが,読み手が見たくなる工夫をしながらつくることができました。 【SG5】ものの溶け方![]() ![]() ![]() 今日の学習問題は,「水に食塩を溶かした後の水溶液の重さは,どうなるのだろうか。」です。 子どもたちは,一生懸命に実験に取り組み,そこで得た結果をもとに, 学習問題に対して考えていました。 6年 書写「思いやり」
今日は文字の大きさと配列,点画のつながりを意識して「思いやり」の文字を書きました。姿勢を正して集中して書くことができていました。
![]() ![]() ![]() ジュースについて学習しました。![]() 6年 お掃除頑張っています![]() ![]() 4年 外国語活動 Do you have a pen?![]() ![]() This is for you. I have a red pen. I have two notebooks. Here you are.のような表現をした後,なぜこのようなセットにしたかの理由まで話しました。 お道具箱セットをもらった子は,とても喜んでいました。今日の宿題でDo you have?の表現でおうちの方に尋ねてみようと伝えています。また答えていただけたらと思います。 4年生 国語![]() ![]() ![]() 第一回のときとは違うメンバーが,司会係・記録係・時計係をつとめました。参加者のみんなも含めて自分の役割を意識し,活発に話合いを進め,学級としての考えをまとめることができました。 国語の学習での話合いは今回が最後ですが,これからも学級でみんなの力で話合いができたらいいなと思います。 4年生 音楽![]() ![]() けんばんハーモニカやリコーダーでも,歌声と楽器の音が重なり合うひびきを感じ取りながらえんそうしています。 子どもたちの時間を楽しく過ごしており,音楽の授業が終わってからも歌声やリズム打ちがよく聞かれます。 4年生 体育![]() ![]() 写真は,チームで作戦会議をしている様子です。1試合のうち,前半が終われば作戦会議,また後半が終われば作戦会議をし,次の試合に活かしています。 「陣取りゲーム」の学習は今週で終了です。明日はチームでより協力し,楽しい試合にしてほいいと思います。 たいいく ころがしドッジボール![]() ![]() ![]() |
|