![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:22 総数:661712 |
4年生 書写![]() ![]() 気を付けて書くポイントが多く,バランスも難しい「元気」という字にチャレンジしました。 難しい字でしたが,姿勢や筆の向きなど基本的なところに気をつけることで,素敵な作品を仕上げることができていました。 4年生 ケータイ教室![]() ![]() ![]() けいたい電話使用で起こった3つのトラブルのビデオを見ながら,「何が問題だっただろう。」とみんなで考えました。子どもたちは特に,ネット上で知り合った友達は実は大人の男の人だったというなりすましのトラブルがこわかったようで,「だめだめ。」や「こわい。」と口にしながらビデオを見ていました。 けいたい電話には,便利な面ときけんな面があると十分理解してくれたと思います。 今後,子どもたちはけいたい電話を使うときには,安全にお家のルールを守って使ってほしいと思います。 秋をたのしもう 交流学習![]() ![]() 真っ赤な落ち葉やどんぐりをつかった楽しい遊びを考えました。 割りばしや木の棒,紐があればいいな,という友だちの意見を聞いて 次回の学習への期待が膨らみました。楽しみですね。 4年生 そうじ時間![]() ![]() みんなで協力し,きれいな学校で気持ちよく過ごしたいですね。 こくご 「くじらぐも」
くじらぐもの がくしゅうを そとでも おこないました。
じっくり くもを みていると だんだんと くじらの かたちをした くもに みえてきました。 みんなで わになり おんどくをしました。 ![]() ![]() あさのじかん
学校に とうこうしてから 子どもたちは あそんだり
えを かいたり ともだちと おはなしを したりしています。 さいきんは チャイムが なるまえに もどってきた子から あさどくしょを しています。 しぎょうするまでの じかんを だいじに つかっています。 ![]() せいかつか 「あきみつけ」
こんかいは 学校で あきみつけを しました。
はのいろの へんかなど ひとりひとり じっくりと かんさつを していました。 ![]() ![]() ういろう
げつようびの きゅうしょくに ういろうが でました。
はじめて たべる子も おおく どきどきしながら くちに はこんでいました。 たべてみると もちもちとした しょっかんで ほどよく あまく おいしそうに たべていました。 ![]() ![]() 今日の給食のデザート「ういろう」
珍しくも(年に1回?)給食に ういろうが出ました。
「これは デザート? 先に食べてもいいの?」 「何からできてるの?」 「この茶色は 何?」 挙句の果てには 「先生,ういろうでクイズを作って!」 ・・・・といろいろな 疑問とリクエストが 子どもたちから出てきました。 すべての疑問に答えたのち,先生からのクイズは 「日本でういろうが 一番たくさん作られているところは 何県でしょう。」と しました。 この答えも「北海道」「大阪」「静岡」「兵庫」などいろいろな 答えが出ました。(正解は愛知県です。) ういろうで 大いに盛り上がった給食時間でした。 給食調理員さん,手作りのういろうを ありがとうございました。 ![]() 道徳 「やくそくやきまりをまもろう」
「黄色いベンチ」というお話を読んで
きまりについて 考えました。 みんなが座る ベンチ。 なぜ 立って乗ってはいけないのでしょう。 「椅子に泥がつく。」 「次に座った人が汚れる。」 「座った人が困る。」 などと 子どもたちは 意見を発表していました。 日常の場面で 自分の都合だけではなく 相手の人や周りの人のことを考えて 行動できていますか。 学習したことを 覚えておいて 日常生活に 生かしていきましょうね。 ![]() ![]() |
|