京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up43
昨日:510
総数:547249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 たてわり遊び 〜外遊び編〜

画像1画像2画像3
今日はたてわり遊びを行いました。直前までの雨で開催できるか心配されていましたが中間休みには雨も上がり無事にみんなで遊ぶことができました。
6年生は下の学年の子たちに楽しんでもらえように頑張っていました。

たてわり遊び(中遊び)

画像1画像2
中遊びでは,ハンカチ落としやいす取りゲーム,ジェスチャーゲームなど様々な遊びをしました。次のたてわり遊びは外遊びです。さらにみんなをまとめる力,リーダーシップを発揮してほしいと思います。

4年 たてわりあそび

画像1画像2画像3
今日はたてわり遊びがありました。

外で遊ぶグループと教室で遊ぶグループに分かれて,楽しく遊びました!

たてわり遊び

画像1画像2
今日は延期になっていたたてわり遊びがありました。2組は中遊びの日です。緊張しながらですが,進行をしています。それぞれ役割を決めて進めていました。

外国語

画像1画像2画像3
友達ができることについて予想しながら,聞きあっていました。友達の新しい一面も見ることができました。リアクションなどもとりながら交流していました。

固有種が教えてくれること(まとめ)

画像1画像2画像3
説明文を読んで筆者が伝えたいことを要旨をとらえて文に書き表していました。また,お互いに書いた文を読み合い,自分の意見に付け加えていました。

総合的な学習

画像1
日ごろの仕事の中で,どのような思いをもって働いているのかをインタビューの動画を視聴して考えていました。「働く」ことがどれだけ大変であるか,やりがいがあるかなど色々なことを知ることができました。

わたしたちの生活と工業製品(工業地域・工業地帯)

画像1画像2画像3
日本のどこに工業地域や地帯が集まっているか,予想していました。自分が予想した理由を相手に伝えながら交流を深めていました。土地の広さや,海に面しているなど様々な理由がでてきました。

国語「固有種が教えてくれること」

画像1画像2
説明文の「中」について子どもたちが先生役になり,授業を進めていました。活発に取り組んでました。

2年 算数 図をつかって考えよう 2

 立式をし,どうしてその式になったのか,説明しました。

今日は2通りの式が子ども達から出てきました。

自分とは異なる式についても,どのように考えたのかを友達の説明を聞いて納得することができました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp