京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/10
本日:count up30
昨日:151
総数:870440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緊急時避難訓練にたくさんご参加いただきありがとうございました。

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート74〜」

 「ロックオン〜パート71〜」の答えの発表です。
1問目『己』の答えは「こ,コ」です。
2問目『毛』の答えは「も,モ」です。
 
 ほかにもどんな漢字がひらがなやカタカナに変化したかを教科書から見つけてみよう。
画像1
画像2

4年生 音楽が流れます

画像1
 休校中の課題プリントで音楽「花束をあなたに」「さくらさくら」の歌詞から想像するものがあります。音楽が流れるようになっていますので,ぜひ聴きながらイメージを広げてください。
♪をクリックすると流れます。 
花束をあなたに→<swa:ContentLink type="doc" item="109405">♪</swa:ContentLink>
さくらさくら→<swa:ContentLink type="doc" item="109406">♪</swa:ContentLink>

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート73〜」

今日は6年生の学習相談日でした。

たくさんの人が元気な顔を見せてくれて先生たちは嬉しかったです。
宿題もよく頑張りましたね!

来週も待っています!

今日,宿題を出せなかった人は学校のポストに宿題を出しに来てください。
ポストは職員室の前にあります。
画像1

1ねんせい こうか を うたってみよう

まつおしょうがっこうには こうか という うたが 
あります。

こんなうたです。

じつは にゅうがくしきでも せんせいたちが
うたっていました。

1.

あらしの やまに

ほがらかな

まなびの こだま かえすこら

なかよい まつお まつお

なかよい まつお

たかく てをあげ すすもうよ

2.

かつらの かわに

すがやかな

ゆめを えがいて はげむこら

たのしい まつお まつお

たのしい まつお

つよく ただしく のびようよ

3.

やまと ながれに

あたらしい

ぶんかを むねに きそうこら

きまりよい まつお まつお

きまりよい まつお

しんじつのみち ひらこうよ

→うたはこちら。



ぜひ おうちでも うたってみて
くださいね。

ひさしぶりのさい会♪

今日は2年生のがくしゅうそうだん日でした。
ひさしぶりにおともだちに会えて,みんなとってもうれしそう!
もちろん先生たちも,とってもうれしかったです♪

今日はミニトマトのなえをうえました。
「おおきくなあれ・・・」とねがいをこめながら水やりもしました。
これからどのように大きくなっていくのか,とっても楽しみですね。

学校がさいかいされたら,みんなでまい日かんさつしようね!!

画像1
画像2
画像3

5年 Here We Go その2

画像1
画像2
 レッツスタート4は,教室で使う英語の練習です。

 先生からみなさんへ

 みなさんから先生へ

 に分かれていますので,先生役と子ども役を決めて家族と練習してみるのもいいですね。

 先生たちも練習してみましたよ!教室で外国語の学習ができるのを楽しみにしています!

 こちらも音声があるので,ぜひ活用してみてくださいね。

 音声→https://m-manabi.jp/20/eigo5/p4/

6くみ あしたは がくしゅう そうだんびです。

画像1
画像2
画像3
6くみの みなさん げんきですか。
きょうは いい おてんきですね。
でも これから あめが ふるそうです。
いまの じきは あめが ふるまえに なると くろい とりが じめんの ちかくを びゅんびゅん とんでいますね。
なんていう とりでしょう?

さて あしたは 6くみの がくしゅう そうだんびです。
ぷりんとに かいてある じかんに きてくださいね。
だれも いない きょうしつで つくえと いすが みんなを まっています。
どんな しせいで すわるのか おぼえて いるかな?
たしかめて みよう。


あした みんなに あえるのを たのしみに まっています。
そのときに うえに かいて ある「くろい とり」 が なんていう とりなのか わかった ひとは おしえて くださいね。

5年 Here We Go!

画像1
画像2
 みなさんは外国語の教科書を開いてみましたか?

 5年生でも外国語の学習が楽しみな人も多いのではないでしょうか?

 10ページからは,レッツスタートのページが始まります。レッツスタート3には,アルファベットが書かれています。

 音声に合わせて,指で追いながらアルファベットを順に言うことも練習してみるのもいいですね!

 音声は,→https://m-manabi.jp/20/eigo5/p3/

 上手に言えたかな??

5年 漢字の成り立ち

画像1
画像2
 漢字の成り立ちには,大きく分けて四つのものがあります。
 
 そのうちの一つに,目に見える物の形を具体的にえがいたものがあります。例えば「魚」や「馬」もその仲間になります。

 ちなみに1枚目の写真は,「木」ですね。2枚目は,「大」です。これらも「魚」「馬」と同じ仲間になります。

 他にも漢字の成り立ちには,他にもたくさんの種類があるので,教科書を見て調べてみましょう!教科書34・35ページが参考になるよ!

4年生 明日,学習相談日です。

画像1画像2画像3
 明日,4年生は学習相談日です。学習の相談とツルレイシの種植えを予定しています。種植えをする前に,必ず種の観察を観察カードに書いてください。
 種植えをしたパックやポットはお家に持って帰るので,帰る用のビニール袋を忘れないようにしてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/12 6くみ文化芸術事業(3) 3年畑の学校(3) 3年2組校内研究授業 歯科検診2・5年
11/13 マツリンピック2020(予備日)
11/16 クラブ活動 ニコニコタイム(松尾フェスティバル準備)
11/17 3年昔の道具学習 1年秋みつけ予備日
11/18 3年昔の道具学習

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp