京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up4
昨日:144
総数:814323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の6くみ 2回目の風船バレー

画像1
画像2
画像3
今日の体育では,体育館で風船バレーをしました。
体育館でするのは2回目です。
前回よりも,風船を落とさないように一人ひとりが風船をよく見たり,追いかけたりすることができました。
挨拶も,前回より上手になりました。
授業が始まる時に,自然と一列に並んで座っていたことも,みんなの成長を感じる場面でした。

4年生 面積を考えよう!

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,たて1cm,横1cmの正方形の面積『1㎠』を使って,面積を考えていきました。これから「面積」の学習を進めていきますが,正方形や長方形など,いろいろな形の面積を考えていきたいと思います。

1年生 自主勉強に挑戦!!

画像1
画像2
画像3
どんどん成長中の1年生。今度は自主勉強にも挑戦します。今日は自主勉強のしかたを練習しました。こんな風にノートに自主勉強をしてみよう!と,最初はみんなでやりました。子ども達も「こんなことしてみたい!」「早くやりたい!」とやる気いっぱいです。

1年生 かずとかんじ

画像1
画像2
画像3
明日から漢字の学習で数字を勉強します。『1は「一」と書き,「一つ」はひとつと読みます。』と,数字の読み方を国語の教科書の文を読みながら,練習していきました。

1年生 何時かな?

画像1
画像2
時計の学習も進み,練習のプリントにも一生懸命取り組んでいます。長い針が・・・短い針が・・・と絵をじっくり見つめながら問題を解いていました。

重要 来年度の入学受付について

来年度に入学する児童の入学受付を10月22日(木)〜11月4日(水)まで行います。

ご兄弟で,来年度新1年生になる児童がいるご家庭は,期間内に受付をしに,職員室までお越しください。
(ご兄弟が在学している場合でも,私国立小に進学する場合でも,保護者の方による入学受付のご手続きは必要です)



また,お知り合いに来年度新1年生になるご家庭がありましたら,受付期間についてお知らせいただけると有難く思います。

例年,ピンク色の封筒を使い在校生を連絡児童とし,来年度入学家庭と配布資料のやり取りを行っていましたが,今年度に関しましては,新型コロナウィルス感染拡大防止のため,連絡児童は作りません。
※在校生にご兄弟がいる場合は,在校生を通じて資料をお渡しします。.

はさみのあーと

画像1画像2画像3
図工で「はさみのあーと」の学習をしました。白い画用紙を自由な形に切って,それを何かに見立ててテーマを決めて黒い画用紙に貼ります。はじめから何かの形を意図して切り抜くのではなく,ギザギザに切ったり,丸く切ったり,カーブをつけて切ったり,切り方を工夫していろんな形を作ります。
 「滝に見える!」「恐竜みたい」など,できた形を見て楽しそうに話していました。それを黒い画用紙にのせてみると,ほんとうに楽しい世界ができあがりました。

5年生 分数

画像1
画像2
算数の学習で,分母の違う2つの分数の大きさの比べ方を考えました。友だちの考えとつなげながら,みんなで考えていきました。

5年生 鉄棒運動

画像1
画像2
体育の学習で,いろいろな鉄棒の技に挑戦しています。友だちとアドバイスをし合いながら,どんどん練習をしていきます。できなかった技ができるようになると,友だちと一緒に喜び合っていました。

1年生 お友だちの作品を見て

画像1
画像2
画像3
図工の学習でがんばってきた「お話の絵」の鑑賞をしました。
自分の絵のがんばったところ,上手にできたと思うところをプリントに書いたり,お友だちの作品を見て,すごいなぁと思ったところを文で書いたりしました。どの作品もそれぞれの良さがあります。自分もふくめて,みんなの良いところをたくさん見つけられたかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/12 6くみ文化芸術事業(3) 3年畑の学校(3) 3年2組校内研究授業 歯科検診2・5年
11/13 マツリンピック2020(予備日)
11/16 クラブ活動 ニコニコタイム(松尾フェスティバル準備)
11/17 3年昔の道具学習 1年秋みつけ予備日
11/18 3年昔の道具学習

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp