最新更新日:2024/10/17 | |
本日:2
昨日:89 総数:678242 |
6年(Go for it!) みんな大好きプルコギ!
水曜日の給食は…
プルコギでした!! プルコギとは,朝鮮半島の代表的な肉料理の一つ。 醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの牛肉を, 野菜や春雨と共に焼く,あるいは煮る,料理です。 「先生…もうすぐプルコギやで…」 先週からプルコギの話をする子もいました。 そしていよいよ給食の時間! みんなよく食べます!すばらしいですね!(*^▽^*) みんなの食べっぷりを見ていると…おかしな光景が… すごい量のご飯です!漫画の世界のようです!! さすがにこの量は…食べられません(*´ω`*) のってみたいな,いきたいな♪
「くじらぐもに乗れたらどんなところに行きたい?」
図工の学習では,国語で勉強したくじらぐもに乗って自分が行きたいところを考えました。「雲の遊園地!」「くじらぐもさんのお家!」「山の上!」などいろいろな意見が出ました。今日は,紙にアイデアスケッチをしました。次の時間からは,くじらぐもに乗って行きたいところを画用紙に描いていきます。どんな絵になるのか楽しみです♪ 3年生が読み聞かせをしてくれたよ!
3年生が,国語の学習で1年生にぴったりな絵本を選んで読み聞かせをしてくれました。「こんな本を読んでくれたよ!」「こんなところがおもしろかったよ!」と1年生の子どもたちは大喜びでした。3年生の読み声から,一生懸命練習したことがひしひしと伝わってきました。心が温かくなる素敵な時間になりました♪
6年生【集大成】日本文化を発信しよう☆彡 <国語科>今日の国語では, 『鳥獣戯画』を読む で学んだ, 筆者の表現の工夫を 取り入れながら, 日本文化をパンフレットで発信するために, 内容や割付などについて 班のメンバーと話し合いました☆彡 和菓子(*'ω'*) 和室(#^^#) 着物(*'▽') などが,出ていました(*'▽') どのようなパンフレットができるか, 非常に楽しみですね♪(^^♪ 6年(Go for it!) This is my town. <外国語>
Unit6 「This is my town.」の学習の様子です。
町の中にある施設や自然を英語で表現することに慣れ親しむため, ゲーム形式(神経衰弱)で学習をしました。 グループごとに自分が取れた枚数を競います。 「おっしゃ〜!ペア揃った〜!」 「あれ?このカードさっき出たよな??」 「これやな!」 「はい!はずれ〜!正解はこっちでした〜!」 と,子どもたちは終始楽しそうに活動していました。 どの学習にも言えることですが,楽しむことは非常に大切です。 苦手な教科もあると思いますが(主に算数…),少しでも楽しんで学習ができるようにしないといけないなと,子どもたちの学習の様子を見ていて強く感じました!! 〜1年生 保護者の皆様へ〜
先週のおたよりで参観日にあさがおを持ってきていただくお願いをさせていただきました。その際に,支柱も一緒に持ってきていただきますようにお願いします。
廊下に,新聞紙を敷いていますので,各クラスの前に置いて下さい。 宜しくお願い致します。 6年(Go for it!) 新しいチームでゲームスタート! <体育科>
体育科の学習の様子です。
先週までは男女別でチームを組んで試合をしていましたが,今週からは男女混合でチームを作って試合をしました。 試合をしていないチームは審判や得点係としてお手伝い。 みんなで声をかけあいながら,バスケットボールを楽しんでいました。 「先生!点とったで〜〜!!」 「○○さんナイスシュート〜!!!」 とてもいい雰囲気でした(*^▽^*) 6年(Go for it!) 彫り作業スタート! (図画工作科)
図画工作科の学習の様子です。
宮沢賢治の作品を,版画という形で表現します。 下描きした絵を板に写し,彫刻刀を使って彫る作業がスタートしました。 線彫りにするか,面彫りにするか,白と黒のバランスが版画では重要になってきます。 今回は刷り終わった後に紙の裏から絵具を使って色を付けていきます。 仕上がりをイメージしながら,慎重に作業を進めていました。 どんな作品に仕上がるのか,とても楽しみですね( *´艸`) 6年(Go for it!) 1年生と交流会
1年生との交流会の様子です。
遊びは「ふえおに」。 1年生と6年生が一緒になって,運動場を元気に走り回っていました。 1年生が楽しんでくれたようで一安心ですね(*^▽^*) 6年(Go for it!) 表現の工夫をみつけよう <国語科>
先週の国語科の学習の様子です。
筆者の高畑勲さんの表現の工夫をさがし,全体で交流しました。 「ええい!」などの言葉を使っているから,読者が想像しやすくなる。 ○○してごらん。という風な書き方をしているから,思わずページをめくってみたくなるね。 交流を通して,表現の工夫をすることで,読者がどのように感じるのかを実感できたのではないかと思います。 今週からは,日本文化を紹介するために調べ学習を進めていきたいと思います。 ※1年生の引き渡し訓練があったため,緊急の放送がありました。その時の様子です。 事前に知らせてはいませんでしたが,放送をしっかりと聞き,迅速に身を守る行動ができていました(*^▽^*) |
|