京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up1
昨日:39
総数:522182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成

10月30日・魚の大切さを知り,進んで食べよう

画像1
画像2
画像3
 6校時,6−3で「魚の大切さを知り,進んで食べよう」をテーマに栄養教諭も入り学習しました。

  ・6月から給食で食べた魚の献立を写真で見ながら思い出し,魚の実物大の写真も見る。

 ・魚の働きがよくわかる紙芝居を見る。

 ・とびうおのことがよくわかるビデオを見る。

 ・最後に分かったことや,ふり返りをワークシートに書く。

という流れで授業を行いました。

★子どもたちのワークシートから
・魚は苦手であまり食べていなかったけど,食べてみようと思いました。
・漢字で魚の名前を書くと,こんなにむずかしいことがわかりました。漢字が3文字あるともっとむずかしいなと思いました。

【にじいろ学級】さかなとなかよくなろう

 給食に出てくる魚にはどんな種類があるのかな?また,魚にはどんなパワーがあるのかな?ということについて学習しました。
 給食には,季節によって旬の魚の献立があり,みんなが大好きな平天はスケソウダラという魚から作られていることや,マグロやトビウオなど,いろいろな魚の実際の大きさなど,たくさんのことを知ることができました。
 そんな魚には,筋肉を作ったり,骨や歯を丈夫にするパワーがあることも学びました。子どもたちのふりかえりには,「たくさんの魚の命をもらっていると分かりました。」や,「魚を残さずに食べたいです。」と,食べ物のありがたみや,これからの目標について考えることができました。
画像1画像2

4年生 10月30日 総合「守ろう!私たちの地球」

4年生が学習している総合の「守ろう!私たちの地球」では,
京都環境保全公社の皆様をゲストティーチャーに迎えて,
身近なもののリサイクルについての話を聞いています。

今回は,下水汚泥のリサイクル方法として開発された
「緑化美人」という栄養の多い土の話を聞きました。

実際にその土を持ってきてくださり,ポットに植えて,
1人1つずつ花のプレゼントを頂きました。

成長のスピードがどれくらい違うのか?比べてみましょう。


画像1
画像2
画像3

2年生 三角定規

2年生 三角定規の紹介です。

本日,購入申し込み専用の封筒をの渡しましたので,ご確認ください。

購入希望の方は,11月6日(金)までに専用封筒におつりがないように代金を入れて,担任まで申し込んでください。

お家にある方は,それを使っていただいてもかまいません。
画像1
画像2
画像3

10月29日・ハッシュドビーフ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ハッシュドビーフ
 ・さっぱりツナポテト

★子どもたちの感想から
「ハッシュドビーフがとてもおいしかったです。またつくってください」(1−2)
「ハッシュドビーフをごはんにかけて食べたらおいしかったので,また作ってほしいです」(3−2)
「さっぱりツナポテトがツナとコーンのあまさがおいしかったです」(3−3)

10月29日・魚の大切さを知り,進んで食べよう

画像1
画像2
画像3
 2校時,6−1で「魚の大切さを知り,進んで食べよう」をテーマに栄養教諭も入り学習しました。

  ・6月から給食で食べた魚の献立を写真で見ながら思い出し,魚の実物大の写真も見る。

 ・魚の働きがよくわかる紙芝居を見る。

 ・とびうおのことがよくわかるビデオを見る。

 ・最後に分かったことや,ふり返りをワークシートに書く。

という流れで授業を行いました。

★子どもたちのワークシートから
・私は,小さいころから魚が苦手であまり食べれないけど,一口でも味わって食べたいと思いました。
・魚が思っていたよりも大きかったのでびっくりしました。魚はとてもえいようをとれるのではじめてわかりました。魚をきれいにあじわって食べたいと思えました。

【にじいろ学級】サツマイモ掘り

 6月に植えたサツマイモ・・・みんなで水やりをしたり,雑草を抜いたりして大切に育ててきました。葉が一面に生い茂り,ようやく収穫の時期を迎え,10月29日(木)にサツマイモ掘りをしました。
 つると繋がったところを掘り起こすと,大きなサツマイモが見えました。サツマイモが見えた瞬間,「ここにあった!」と子どもたちも大喜びでした。傷がつかないよう,スコップで周りの土を掘り起こしたり,手でていねいに掘ったりして,たくさんのサツマイモを収穫することができました。
画像1
画像2

【にじいろ学級】さがのについてしろう

画像1
画像2
 総合の学習で,嵯峨野の町について知る学習をしています。嵯峨野学区には,駅や川,保育園など,たくさんの施設があります。そういった施設について知り,嵯峨野の町をもっと好きになっていってほしいと思っています。
 今週は一回目の校区めぐりに出かけました。嵐電の撮影所前駅と帷子ノ辻駅,有栖川駅と,JRの太秦駅を見に行きました。たくさんの人が利用していることや,駅の前には,さまざまなお店があることなどを発見することができました。今後も,嵯峨野のステキをたくさん見つけられるといいですね。
 

11月4日・プルコギ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・プルコギ
 ・レタスと卵のスープ

☆今日の給食のにんじん・たまねぎ・牛肉は北海道産,にらは高知県産,レタスは長崎県産,にんにくは青森県産,鶏卵は滋賀県産でした。

★子どもたちの感想から
「プルコギがおいしかったです。プルコギのおにくがおいしかったです。また,つくってください。」(1−2)
「今日のプルコギは,ごはんにあって,ひじょうにおいしかったです。毎日ありがとうございます。」(4−1)
「プルコギが『からい』と『あまい』という感じがしたからおいしかったです。」(4−1)
「スープがおいしかったです。」(2−3)

☆今日は,環境美化委員会の児童が給食時間に各教室をまわり,賞状を渡してくれていました。

3年生 シェイクアウト訓練

画像1
2日(月)に実施された,京都市シェイクアウト訓練に参加しました。
校内放送の合図に合わせて,教室の中で,一次避難行動をとりました。

自分の机の下に入って頭を守り,机が倒れないようにしっかりとあしを持ちました。
さすがは3年生,放送を聞いて,静かにすばやく行動することができました!

本当に地震が起こった時も同じように,落ち着いて行動できるようにしたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

年間行事

教員公募

研究発表

学校いじめ防止等基本方針

給食室

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp