![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:26 総数:510055 |
国語 はんで意見をまとめよう(3年)![]() ![]() ![]() すてきな本をしょうかいしてもらった4年生に「おれいをつたえたい!」 その感しゃの気持ちをどのように伝えるのか,何をとどけたいかのを班で話し合いました。 前回の話合い活動で学習した,思考ツール「ピラミッドチャート」を子どもたちは自ら進んで使い,出た意見を整理して話し合うことができました。 かたちづくりの時間![]() ![]() ![]() 小さな三角形で作ってみる人や, 何枚も三角形を使って作るかたちに挑戦する人もいました。 先生もすこしやってみましたが, 簡単そうに見えて「え?どうやるの?」と思うくらいちょっぴりむずかしかったです。 図工 くるくるランド![]() ![]() ![]() 紙を動かしながら表したいものを作りました。 紙の立たせ方を工夫して作品を作ることができています。 11月12日の給食![]() ![]() ![]() また,今日のクーブイリチーは子どもからも大人からもとても人気で,作り方が知りたいという嬉しい声がたくさん届いていました。栄養満点でとてもおいしいのでぜひ試してみてください。 鏡山むすぶ 鏡山循環バスと対面!(3年)![]() ![]() ![]() 「どんな人が何人くらい乗っているのか」という問いをもって, 見学に行きました。 バスが通った時の子どもたちのまなざしは,とてもキラキラしていました! また,バスていにはどのような様子なのか, 工夫があるのか知ることができました。 音楽学習発表会に向けて(1年)![]() 大きな声でセリフを言ったり,歌を歌ったりしています。 キラキラ星の合奏では,ピアノの音をよく聴いて楽器の音色を合わせようと頑張っています。 音楽学習発表会にむけて(2年)
音楽の学習では,音楽学習発表会にむけて体育館で練習を行いました。実際に楽器と音を合わせて,音色の確認を行いました。
残りの練習では,指揮者と合わせることや,セリフと合わせることをおこなっていきます。 ![]() 11月10日の給食![]() ![]() 「ハムサンド(具)」は自分でパンにはさんで食べます。子どもたちは,苦戦しながらも上手にはさんで楽しそうに食べていました。 英語コーナー(ドレミ♪)
今月は音楽学習発表会!
学校中にリコーダーや鍵盤ハーモニカで奏でる音,美しい歌声が響き渡っています。 わたしたちは,音の高さを「ドレミファソラシド」で表していますが,実はこれはイタリア語です。日本語では「ハニホヘトイロハ」と表します。 世界でも有名な「ドレミの歌」の日本語の歌詞と英語の歌詞を比べてみました。明るく楽しい気持ちになれる歌です。ぜひ英語・日本語それぞれの歌詞を口ずさんでみてくださいね! ![]() ![]() 社会見学 第1弾【3】(4年)
その後,南禅寺水路閣に行きました。観光名所にもなる水路閣の上にのぼり,水が流れているのを確認しました。きれいな建造物の上に勢いよく水が流れる様子に興味津々でした。
![]() ![]() ![]() |
|