最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:47 総数:496459 |
10月20日 今日の献立ごぼうは,秋から冬にかけてとれる野菜です。おなかの中をそうじしてくれる食物繊維が多くふくまれています。ごぼうのシャキシャキとした食感と,ごまの風味がよく合う食べやすいソテーでした。 また,今日は6年生を訪問しました。さすが最高学年!準備もぱっと素早く,食べている間もとっても静かでした。1年生から6年生を訪問していると,6年間の成長のすごさを感じます。しっかり食べて,もりもり大きくなってほしいと思います! ☆バターうずまきパンを,ブラウンシチューにちょんちょんとつけてたべたら,すごくおいしかったです。 ☆ごぼうのソテーがシャキシャキしていておいしかったです。バターうずまきパンがふわふわしていて,おいしかったです。 ☆「ごぼうのソテー」がコリコリしていてとてもおいしかったです。パンもとてもおいしかったです。 zoom参加方法について11月給食献立表11月給食カレンダー
11月の給食カレンダーです。
今月は,11月18日(水)に【給食感謝】の献立として「トンカツ」が登場します。給食室で一枚一枚ていねいに衣をつけた手作りのやわらかいトンカツと,手作りのソースを味わってください。 スチコン献立は,「五目煮豆」,「さけのちゃんちゃん焼き」,「ういろう(黒ざとう)」です。 ↓ ↓ クリックしてください。 11月給食カレンダー 総合的な学習の時間
5年生の総合的な学習では「共に生きる」というテーマで
地域の高齢者との交流を行いました。 今日はzoomを利用して劇を見てもらったり 質問に答えてもらったりしました。 発表をした子らは「緊張した」と言っていましたが 高齢者の方に喜んでもらえる時間になりました。 10月19日 今日の献立「ごま酢煮」は名前のとおり,ごまと酢を使って味付けしている献立です。細切りこんぶのもどし汁・さとう・しょうゆを煮立て,蒸したにんじんとキャベツ・細切りこんぶ・米酢を加えて火を通します。最後にすりごまを加えたら出来上がりです。 味見の段階では,少し酸味が強かったので,調理員さんがさらに加熱して酸味をとばしてくださりました。さっぱりとして美味しかったですね。 ☆じゃがいものそぼろ煮がおいしかったです。 ☆ぼくは今日の給食が大好きです。理由は,麦ごはんとごま酢煮が出たからです。「ごま酢煮」は,ちょっとすっぱいけれど麦ごはんと一緒に食べると,酸っぱさがなくなって,とてもおいしかったです。 ☆「じゃがいものそぼろ煮」が,じゃがいもがほろほろしていておいしかったです。糸こんにゃくが,つるつるしていました。 10月16日 今日の献立「五目どうふ」の「五目」とは,いろいろな具材が入っているという意味です。今日の給食では,豚肉,とうふ,たまねぎ,にんじん,えだ豆,しいたけ,しょうがを使っています。片栗粉でとろみをつけているので,具だくさんかつ体がぽかぽか温まりましたね。 ☆五目どうふが,今日一番おいしかったです。 ☆一番おいしかったのは五目どうふです。やわらかくておいしかったです。ごはんはもちもち,じゃこはカリカリ,ほうれん草はシャリシャリしていて,とてもよかったです。 ☆大おかず(五目どうふ)がほくほくしていて,おいしかったです。 ☆ほうれん草ともやしのいためナムルがとてもおいしかったです。じゃこもおいしかったです。 3年生 1kgはどれくらい?
算数科「重さ」の学習で
「これが1kgだ!」と予想した量の砂を袋に入れて 測りました。 「う〜ん。思ったよりも少なかったかぁ…。」 「うわっ!めちゃくちゃ重くなってる!」 試していくうちに,少しずつどれくらいの量の砂が 1kgなのか感覚的にわかってきたようです。 その後,「○〇gやったら,どれくらいかなぁ?」と 他の重さも予想して,はかりで確認しました。 いつも笑顔で元気です。 10月16日(金) 4年は組 算数学習の終わりにはその時間の学習をふりかえって,一人一人がノートに『ふりかえり』を書きます。今の4年生は3枚目の画像のような内容について書くことにしています。子どもたちがどんなことを書いているのか,一度お家でも見てやってください。 職員室では子ども達のノートを見せて「今日は○○さんがこんなふりかえりを書きました。」「へえ,すごいなあ。自分の成長やお友達のよさとかが書けているねえ。すごいなあ。」といった会話が聞かれることがあります。(昨夜もそんなシーンがありました) どの学年でも子ども達の成長の様子を聞くことができるのは,とてもうれしいことです。(もちろんそこには担任の先生の成長の様子も間接的に表れているものですから) 10月15日(木) 1年い組 算数
10月15日(木),算数の学習では「たし算(2)」の学習をしました。学習のめあては「けいさんのしかたをせつめいしよう。」でした。1枚目の黒板の写真を見ていただいたらおわかりいただけるように子どもたちはいろいろな考え方を出していました。
数図ブロックを使って楽しく考える子ども達を見ながら「大きくなったなあ。」と感じました。お家でも学校での学習の様子を聞いていただければと思います。 |
|