![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:59 総数:210834 |
本校体育授業参観「TOYOオリンピック2020」![]() ![]() ![]() 前半は,運動場で徒競走・障害物走・リレーをしました。皆力いっぱい走りました。後半は,体育館で玉入れとボッチャを行いました。ボッチャは,白の的球(ジャックボール)に近づけるようねらって球を転がしますが,力加減が難しく,真剣なまなざしで球の行方を追っていました。チーム内でアドバイスをしたり一緒に作戦を考えたりと,互いに協力する姿が見られました。 短時間でしたが,保護者や病院関係者の方々にもたくさんの応援をいただき,ありがとうございました。それぞれ係の仕事や役割をしっかり果たし,子どもたちの成長を感じたひとときでした。 すごろくトーク! 〜府立分教室小学部〜![]() ![]() とまったマスに書かれているお題『行ってみたい国とそのわけ』や『友だちとの楽しい思い出』など,話をしていきました。 子どもたちは,友だちがどんな話をするのか,自分の番のときには,どのお題にとまるのか,ドキドキワクワクしてサイコロを振っていました。 友だちとつながる楽しい時間が,入院生活を送る子どもたちの力になればうれしいです。 シェイクアウト訓練 (一斉防災行動訓練)![]() シェイクアウト訓練とは,地震の際の安全確保行動「まず姿勢を低く,頭を守り,揺れがおさまるまで動かない」を身につける訓練です。 訓練前に,各教室で事前学習をしました。その後,緊急地震速報の専用ブザー音が鳴り,教頭先生の放送による指示を聞いて,児童生徒は机の下に身をかがめ,落ち着いて行動することができました。 公開授業![]() ![]() ![]() 今年度は,コロナウイルス感染防止対策のため,本校の来校者は前籍校の先生各校1名と限定し,また分教室はビデオトークアプリを活用し,実施しました。 公開授業では,児童生徒がクラスメイトと会話している様子や自分の考えを発言している様子,ICTを活用した授業を見ていただくことができました。 懇談会では,前籍校での児童生徒の様子や桃陽での様子等,お話をすることができました。 第2回学校運営協議会理事会![]() 前期学校評価アンケート結果をもとに,今後の学校教育活動について,また本校,分教室の児童生徒の教育環境の充実について,理事の皆さまにご意見をいただきました。 今年は年度初めに休校期間があり,ICTを活用した学習の必要性をさらに実感したとともに,補うのが難しい内容もあり,課題も見えてきたところです。 いただいたご意見をもとに,後期の取組にいかしていきたいと思います。 学習発表会,ありがとうございました。![]() ![]() ![]() コロナ禍の制限がある中で,子ども達は「今できること」を考えて,取り組んできました。短い練習時間の中,各学部が工夫をして仕上げ,蓄えていた力を発揮できたと思います。 ソーシャルディスタンスを保ち,人数制限のある中での保護者の参観でしたが,見てもらえたことは,子ども達の励みになったようで,とても充実した顔をしておりました。 参観にお越しいただいた皆様,ありがとうございました。 教職員研修会 〜病弱教育研修会〜![]() ![]() 副島先生には,研修会の前に,分教室の小学部・中学部の授業を見学いただきました。授業中,副島先生とはチャット機能でやりとりを行い,音声確認や授業の様子等をお伝えしました。 研修会では,「病気の子どもの教育」「涙も笑いも,力になる」ということを動画を交え,副島先生ご自身が,院内学級の先生として感じられたことを中心に,「教育だからできること」や「子どもたちへの教師の大切な4大かかわり」等,お話をしていただきました。 入院生活を送る子どもたちに対して,教育はどのように関わっていけるかを学び,考える機会になりました。 学習発表会〜京大分教室〜
10月10日(土)に学習発表会がありました。京大分教室では、配信で発表に参加しました。みんなこれまで練習してきた成果を発揮することができました。児童生徒も様々な学部の発表を見ることができ、「とても楽しかったし、またしたい。」と感想を述べていました。京大分教室の教室の前には児童生徒の学習の展示物もかざっているので、ぜひ見に来てください。
![]() ![]()
|
|