![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:191 総数:824297 |
6年生〜その27〜 5月スタート!![]() ![]() 5月に入りましたね!元気に過ごしていますか?? 先日,新しい封筒をみなさんのお家に届けに行きました。新しい課題も入っていたと思います。 写真の課題は6年生の4月に学習する内容がつまっています。教科書を見たり,京都テレビの授業番組を見たりしながら取り組みましょう! 5年 「励行」の読み方は?
昨日アップした記事「5年 読み方が分からない時は」に,漢字辞典を使うと便利であると書かれています。今回は,その使い方について具体的にみていきましょう。
下の表のように漢字辞典には,「音訓さくいん」「部首さくいん」「総画さくいん」という三つのさくいんがついています。漢字をさがす時は,そのどれかを使います。 いずれかのさくいんで調べてみると,「励行」は「れいこう」と読み,意味は「いっしょうけんめいにやること(日本標準『漢和学習辞典』山田勝美 石井庄司監修 より)」になります。 習っていない漢字も漢字辞典(漢和辞典)を使って,どんどん調べていきましょう。 ![]() ![]() 5年 自主学習のすすめ「漢字辞典を使って調べる」
「漢字の読み方や意味が分からない」ということはよくあります。今回は,「漢字辞典を使って調べたことをどのようにまとめたらいいのか」について紹介します。
ノート例の上の画像は,一つの漢字について詳しくまとめた例です。熟語の意味だけを調べたい場合は,下の画像のように「意味」と「短文」だけを書いてもいいですね。 大切なのは,何のために漢字辞典を使って調べるのかを意識することです。自分なりのめあてをもって取り組んでみてください。 ノート例はここをクリック 1年生 すうじの がくしゅう! 1・2・3・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すうじが かけたら,おうちのなかに かくれている「かず」を みつけてみると たのしいですよ。たとえば・・・ せんせいは,がっこうのなかで「4」を さがしました。 ・おはなが 4ほん(よんほん) ・かがみが 4まい(よんまい) すいどうも 4つ(よっつ) ・でんきの すいっちが 4こ(よんこ) みんなのおうちには,どんな「4」がかくれているかな。せんせいより たくさん「4」をさがせるかな。さがしたときに,「よんほん」「よっつ」「よんこ」などと こえにだして かずをいうと かぞえかたの がくしゅうにもなります。 ぜひ,ほかの「かず」でも やってみてくださいね! 3年生 リズムでなかよくなろう No.1![]() ![]() 手拍子(てびょうし)を打ってみましょう。 タン タン タン (ウン) タン タン タン (ウン) タン タン タン (ウン) タン タン タン (ウン) い ち ご (ウン) バ ナ ナ (ウン) ほかに,どんな言葉と同じリズムかな? ![]() ![]() 3年生 楽しい地図帳の世界!! その3
ゴールデンウィークが終わりました。元気に過ごしていますか?
先生たちも,みんなに会えるのを楽しみに,今はがまんの時だと思ってパワーを貯めています。 新しいかだいの進み具合はどうですか? 教科書を見て,自分でとりくむかだいはむずかしいですね。そんな中でも,一生けんめいがんばっているみんなの様子をお家の方から聞いています。できるところまで自分で考えて,分からないところは,休校明けにどんどん聞いてくださいね。 さて,気分てんかんに地図帳の世界へ! まずは8ページの「トライ!」を見てみよう。1〜3の問題に取り組んでみましょう。 絵図と地図を見くらべて・・・・どんなちがいがありますか? そして,どんな地図のよさに気がつきましたか? 8〜14ページに,全部で5つの「トライ!」があります。ぜひ,空いた時間にちょうせんしてみましょう★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会「世界にはどのような国々があるのかな?」
世界地図や地球儀を見たことはありますか?
行ってみたい国や,好きなスポーツ選手の出身国など,聞いたことのある国名もあると思います。 社会科の教科書「新しい社会5」のp.10-11には,世界の国々と日本の位置や国旗について調べる学習が載っています。 ぜひ,地図帳を広げて,国名について調べてみてください。 9年生 臨時休業中家庭学習課題(4月分)冊子の訂正
臨時休業中家庭学習課題(4月分)冊子の英語の課題について、8年生の課題が綴じられていました。9年生につきましては別冊『9th grade English Homework』に取り組んでください。英語の提出につきましては、別冊『9th grade English Homework』を提出してください。
※8年生分の課題は取り組む必要はありません。 4年 4年生のみなさんへ
理科の「季節と生物(春)」の学習についてです。
今日は,これから育てていく「ツルレイシ」(ゴーヤ,ニガウリともよばれます)のたねををまきました。 これからどのように変わっていくのか観察しましょう。 ツルレイシ 5月8日 午前11時 晴れ 気温25度 どのような子葉がいつごろでてくるでしょう。 3年生の時に育てたホウセンカやヒマワリのことを思い出してみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ひらがな「い・こ」![]() ![]() ![]() ![]() さて,きょうのひらがなは 「い」と「こ」です。ひらがなのがくしゅうを すすめるうちに,すこしずつ こつをつかんできたひとも いるかもしれませんね。 ひらがなは,どのじも すこしまるみがあって,ふわっと やさしいかんじのする もじです。きょうの「い」と「こ」も,よーくみると,どのせんも まっすぐなようで まっすぐでないですね。そんなところに きをつけて かくと,じょうずにかけます。きょうも,ひとつひとつ よくみて かいてくださいね。 |
|