![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:104 総数:824317 |
「どうして?」にチャレンジ その3![]() ![]() 今日紹介する活動は,『先を見通す』『友達との関わり方』の練習です。 (ベーシックステージのみんなは,おうちのひとによんでもらってね。) ぜひ,チャレンジしてみよう! 先週,平林先生の様子について考えましたね。 (「どうして?」にチャレンジ その1,2を参照) その時に,何か感じませんでしたか? 怒っているのか,喜んでいるのかわかりにくかった人はいませんでしたか? 現在,新型コロナウイルスの感染拡大防止のために 外出時には極力マスクを着用していますね。 マスクを着用していると,表情が読み取れない, 話しかけられているか分からないことが多くあります。 だから,平林先生はタワーを倒して怒っている?, うまくできて喜んでいる?のか わかりにくかったと思います。 また,感情や心の動きは何かきっかけがあって変化することが多いです。 だから,楽しんでいる様子(その1の上写真)と 怒っている様子(その1の下写真)だけでは どうして怒っているか考えられなかったと思います。 これまでの日常の生活を振り返ってみましょう。 みんなもこのように,表情を読み取ったり,時間の流れを考えたりして 家族や友だちと共に生活を送っていたと思います。 休校期間が明けたら,人とのつながりをより感じながらの生活が始まります。 少しでも,今回のコラムが皆さんに届けばうれしいです。 全学年 おやつの時間 5月11日(月)![]() ![]() 手作りフルーチェです! 果物のビタミンCや、牛乳のカルシウムも取れるので、成長期の子どもたちにピッタリのおやつです。 ↓ ↓ ↓ ↓ (クリックしてね!) 手作りフルーチェ ケガや、やけどに気をつけて お家の人と作ってくださいね。 全学年 今日の給食レシピ 5月11日(月)![]() ![]() ・油あげのチャンプルー ・クーブイリチー 両方とも,沖縄の家庭料理です。 ぜひお家で沖縄気分を味わってみてください。 ↓↓↓↓(クリックしてね) 油揚げのチャンプル・クーブイリチー ケガややけどに気を付けて, お家の人と一緒に作ってくださいね。 4年 4年生のみなさんへ![]() ![]() 先生たちは,今日も元気です! 「第3回 先生が行きたい都道府県はここだ!」です。 今回からは,都道府県の位置を確認したあと,ぜひ画像検索(がぞうけんさく)してみてください。 たとえば,佐藤先生が北海道に行きたい理由は,「広い空の下でゆっくりして,自然を満喫(まんきつ)したいから。」でした。 「北海道 自然」で検索すると,とてもきれいな景色がでてきます。 それを見ると,みんなもきっと行きたくなるでしょう。 では,みんなが3年生のときの担任の先生達の行きたいところを紹介(しょうかい)します。 地図帳p.116を開きましょう。京都府を指さします。そこから,指を動かして探しますよ。用意はいいですか? 一人目は,黒川先生です。黒川先生が行きたいところは・・・, 沖縄県(おきなわけん)です。 理由は,「きれいな海を眺めたいから。」です。見つけられましたか? 二人目は,中村先生です。中村先生が行きたいところは・・・, 福井県(ふくいけん)です。 理由は,「海にもぐって,魚を見たいから。」です。見つけられましたか? 三人目は,二回目の登場,高田先生です。前回は佐賀県でした。 高田先生が行きたいところは・・・, ○○県です!(問題です) 理由は,「温泉が気持ちいいから。」です。さて,どこでしょう? もう少しヒントをあげましょう。 四国というところにあり,みかんの産地(さんち)として有名です。 「四国ってどこ?」と思った人は,お家の人にきいてみましょう。 答えは次回です。お楽しみに。 ※「沖縄県 海」,「福井県 海」と画像検索してみてください。どちらの海もとてもきれいです。 8年生 英語科学習動画 Unit0 再UP![]() ![]() ![]() ![]() 1 まずは「字幕なし」で視聴しよう。いくつかクイズもあります。 一回で聞き取れない場合は何度も巻き戻して聞いてみてもいいですよ! 「字幕なし」はこちら 2 次は「日本語字幕版」で見てみよう。自分の思っていた通りの内容でしたか? 「日本語字幕版」はこちら 3 最後は「英語字幕版」をどうぞ。ナザレ先生が読んでいる教科書本文の部分は,上手にシャドーイングできるまで繰り返し音読練習しよう。 「英語字幕版」はこちら Unit0 の再アップでした。英語科課題をするときにも活用しよう! 1年生 せいかつか「なかよしいっぱい だいさくせん(1)」![]() ![]() ![]() ![]() せいかつのきょうかしょ 14ぺえじから 17ぺえじも ひらいて,みてみましょう。さて,ひとつめの へやは,ほんが たくさんある へや「としょしつ」です。ゆっくり ほんが よめるように,つくえやいすが たくさんあります。えほんこおなあには,かあぺっとの しいてあるところも あります。としょしつのほんは,かりて おうちで よむことも できます。 どんなほんが あるのかな。ぜんぶで なんさつくらい あるのかな。また,がっこうが はじまったら,みんなで ほんを よみにいきましょう。 1年生 せいかつか「さかせたいな わたしのはな」![]() ![]() さて,きょうは,かだいのひとつ「さかせたいな わたしのはな」についてです。 きょうかしょの30・31ぺえじを ひらいてみましょう。きれいなはなが たくさん のっていますね。みたことのある はなや,そだてたことのある はなは ありますか。このなかで,みんなが はなをそだてるとしたら,どのはなを そだてたいですか。ひとつえらんで,その はなのたねを じっくり みてみましょう。 ★どんな かたちを しているかな。 ★どんな いろを しているかな。 じっくりみたら,きづいたことを えや ことばで かいてみましょう。えを かくときは,むしめがねで みたときのように おおきく かきましょう。 がっこうが はじまったら,みんなで はなを そだてましょう。たのしみに していてくださいね! 8年生 英語学習動画 第6弾![]() ![]() ![]() ![]() それでは,英語学習動画第6弾です。英語科の課題をするときにも役に立つので是非活用してください。今回は Unit1-3, 教科書p.10です。 1.教科書のp.10を読んでみよう。流す程度でいいので全体に目を通そう。そのときに発音がわからない単語があれば,音を推測してみよう。意味が分からない表現もその意味を推測してみよう。 2.日本語字幕版を視聴し,自分の推測通りの発音・内容だったか確認しよう。 日本語字幕版はこちら 3.英語字幕版を視聴しよう。いつものようにシャドーイングにも挑戦しよう。教科書をみて自分のペースで音読したり,動画を何回も再生したりして,本文の内容を理解し,音読もマスターしよう。 英語字幕版はこちら 3年生 クイズにChallenge!!
みなさん元気ですか?
早く学校再開してほしいですが残念なお知らせです。 休校期間が5月の末まで延長になりました。 先生は早くみんなに会いたいです。 今日は社会のクイズを2つ作りました。 音も出るようにしてみたのでやってみてくださいね。 クイズの最後にはどんなイラストがでるかなぁ ここをクリックしてクイズにChallenge!! 4年 臨時休業中 家庭学習課題について![]() ![]() ![]() ![]() お問い合わせいただきました。 小4社会科「わたしたちの京都府」の課題についてです。 社会科では,「教科書をヒントに〜」や「わたしたちの京都(下)をヒントに〜」などの課題があります。 教科書は,学校で預かっている学級があるため,コピーしたものを課題プリントの中にとじてあります。 ページ下の「社資1〜3」がわたしたちの京都(下), 「社資4〜6」が教科書のコピーです。 わかりにくいところがあり,申し訳ありません。 また,お気づきの点がありましたら,ご連絡いただければと思います。 |
|