![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:1 総数:302145 |
朝顔がリースに大変身!![]() ![]() 大事に育ててきたため,ツルも支柱にぐるぐると絡まっていて,取り外すのも一苦労……でしたが,その分立派な輪っかになりました。 しばらくの間乾かして,どんな飾りを付けるか考えていきたいと思います。 日本一のそうじを目指せるのでは![]() ![]() どんどん増えてきました。掃除名人。 ぞうきんをするときの腰の入り方。 隙間なく掃いていくほうき。 磨きのかかった黒板消し。 たまりません。掃除は人の心を変えます。 見直し,見直し……あっ!![]() ![]() ![]() すぐに書けた子も,よ〜く見直して何度も読んでいると…… 「あっ!?『は』が『わ』になってた!」 「文の終わりの『。』がなかった〜!」 と,自分でも間違いに気がつくことができます。 自分で見直しする癖をしっかりつけて,文章力をさらにレベルアップしていきたいです。 ふくらはぎの見える化![]() ![]() チームが活性化してきたのです。 「すごい!あのチームに4点もとれた!」 「ええよ。今のはしゃあないし,見逃してそっちのチームからでええよ。」 こんな言葉が聞こえてきました。 楽しさの秘訣はチーム力です。 係活動,頑張ってます!![]() ![]() どちらのクラスも自分のできること生かして,張り切って頑張っています。楽しそうに係を見ると,他の係の子どもたちもやる気がUPするようです。 この調子で,どんどん主体的な活動を増やしていってほしいと思います。 キックオフ![]() ![]() ![]() 見えないところでも最高学年としてのプライドをもつ![]() ![]() 見えますか?見えませんか? 担任には見えます。子どもたちの最高学年としての自覚。いやプライド。 そうじを好きな子はなかなかいません。しかし,みんなのために自分の役割を果たす。これが,目に見えて分かります。 そのBrothersもどんどん数が増えてきて,撮影が追いつきません。 さすがの6年生です。 意見を広げる化![]() 「先生!〜の授業時間に手を挙げようと思ってん。」 嬉しそうに教えてくれる子が。 この様子から担任は2つのことでうれしくなりました。 ・手を挙げて伝えたいという心 ・誰もが安心して授業中,手を挙げられるようなクラスづくりに取り組んでいる周りの子の心 この2つがあるからこそ,その子はこのようなことを教えてくれたんだと思います。 意見をどんどん広げていこう。 みんなでそうじ力いっぱいしませんCAR![]() ![]() 4年生 そうじに本気です。 仲間と協力し合ってフレンドシップ。 一人ひとりが見事にそうじバルス。 どんどん成長していく姿に感心しました。 明日からのそうじ時間が楽しみで仕方ありません。 福西小学校のみんなで力いっぱいそうじしませんCAR? 栄養指導
栄養教諭の先生による栄養指導。野菜の種類分けをした後に,絵本の読み聞かせがありました。旬の野菜の良いところがわかりました。
![]() ![]() |
|