京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up18
昨日:34
総数:665644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

読書の秋

5年生は学校の図書館へ行って本を借りました。秋は,勉強するにもスポーツするにもとても気持ちのいい気候なので,借りた本を静かに読みました。静かに集中して読む雰囲気ができていたので,みんな本の世界に浸っていました。
画像1
画像2
画像3

水よう液の性質

塩酸にアルミニウムと鉄を入れて変化の様子を観察しました。両方とも泡が見られるのですが,少し様子が違っていることから,どうやらアルミニウムの方は溶けているのではないかと考えていました。
画像1

かみはんが

図工の時間には,版画で使う「ちょうちょ」を色画用紙で作っています。今日は,ちょうちょに模様をつけました。色画用紙を細かく切り取って羽に貼っていきました。
画像1
画像2

かんじのがくしゅう

「木」や「中」などの漢字プリントをしました。書き順に気をつけながら丁寧になぞった後は,自分で書いていました。
画像1画像2

くじらぐも

みんなでジャンプする様子が書かれた場面において,子ども達やくじらぐもの気持ちを想像しました。30cmから50cmと少しずつ高くジャンプできてきたので,もっともっと高く跳びたいという思いに気づいていました。その後,高くジャンプするためには,元気なかけ声が必要なので,みんなで元気に音読しました。
画像1
画像2

ためして あそんで くふうして

自分の作ったおもちゃを友達に紹介しました。使い方の注意や遊び方のコツなどを伝えてから実際に遊んでもらいました。楽しく遊んだ後は,いいなと思ったことを伝えたり,もっとこうしたらいいなと思うことをアドバイスしたりしました。
画像1
画像2
画像3

太陽の光

今日はあいにくの曇り空。太陽は出てこないかなぁと思っていたら,中間休みの終わりごろに雲の切れ間から顔を出してくれました。みんな大急ぎで鏡を取りに行って,太陽の光を反射させて壁に当てていました。
画像1
画像2

図形の面積

平行な2本の直線にはさまれた図形について考えました。面積を求めてみると,すべて同じでした。形は少し違うけど,底辺と高さが同じなら,面積も同じになることが分かりました。
画像1

比とその利用

算数の時間にテストをしました。学習したことを思い出しながら,静かに集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

給食室より

画像1
 11月11日(水)

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・チリコンカーン
 ・アスパラガスのソテー
 
 『チリコンカーン』は,牛ひき肉・玉ねぎ・人参を炒めて,別の釜でやわらかく煮た大豆を加えて,塩・こしょう・ガーリックパウダー・オールスパイス・料理酒・トマトケチャップ・醤油・カレー粉で調味し,よく煮込んで仕上げました。
 牛肉と大豆のうま味やスパイシーなカレーの香りを味わって食べました。

 『アスパラガスのソテー』は,人参・スチームコンベクションオーブンで蒸したアスパラガス・キャベツを炒めて,塩・こしょう・醤油で調味して,仕上げました。

 子供たちから,「『チリコンカーン』は,私は豆が苦手だけど,給食のチリコンカーンは美味しいので豆も食べれました。牛肉もおいしかったです。『アスパラガスのソテー』は,アスパラガスやキャベツのシャキシャキ感と甘味があって美味しかったです。」と,感想をくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 代表委員会
11/12 フッ化物洗口
11/13 いいことばの日 あいさつ運動
11/17 SC 心臓検診(1年)
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp