京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up63
昨日:51
総数:398661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

理科「太陽の動きを調べよう」

画像1
3回に分けて,太陽の動きをかんさつしました。

前回使った「しゃ光板」という道具の名前や,どうしてそれを使うのか,しっかりおぼえていました。
方位は,わすれている人が多かったですね。
かんさつの後には,予想とくらべて考さつをできていた人もいました!

クラスみんなで決めるには

画像1画像2
明日の話し合いに向けて各役割ごとに準備を進めました!

算数科「円と球」

画像1
球の直径はどうすれば はかれるでしょうか。
はんのみんなで,頭をひねりました。

国語科「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
前の時間に書いた感想文を読み合いました。
3年生は,ふせんにメッセージを書いて交流するのが,とても上手です。
今回も,自分の感想とくらべながら交流しました。

もうクリスマス!?

画像1
画像2
画像3
 今日は1・2年生対象のぶっくままクラブがありました。たくさんの子どもたちが参加をしていました。
 今日の工作はなんとクリスマスリース。もうそんな季節なのですね。ちょっとびっくりしました。
 紅葉が進み,もうすぐ冬がやってきます。心の準備もしておかないといけませんね。

クラスみんなで決めるには

画像1
 国語科の学習では,クラスみんなで決めるにはという単元で話し合いの仕方などについての学習を進めています!議題や役割など話し合いの前段階の準備を進めています!

歯科検診がありました

画像1
 今日は歯科検診がありました。学校医の先生に見ていただきました。虫歯などがあった人は歯医者さんへ行きましょう!

社会科の様子

画像1
 社会科では昔から続く京都府の祭りということで京都府で行われるお祭りについて学習しています。今日の最後はなぜお祭りがおこなわれるのかという疑問について考えていきました!

ここよ!

画像1
画像2
画像3
(なっちゃん)「こんにちは。校長先生。」

(校長先生)「だれだい?なっちゃんかい?」

(なっちゃん)「そう,なっちゃんです。校長先生,お久しぶりです。わたしはここよ。お元気ですか?」

(校長先生)「なっちゃん見つけた!元気にしているよ。なっちゃんは元気かい?あれ?色が変わったのかな?」

(なっちゃん)「そうなんです。わたしは今みどり色なんです。ところで校長先生,なんだか風景が変わりましたね。葉っぱがなくなってしまいましたね。」

(校長先生)「そうなんだよ。さっぱりしたでしょ?なっちゃんの木も散髪したんだよ。」

(なっちゃん)「はい,さっぱりしました。でも風が少し冷たいです。風邪ひかないようにしなくちゃいけませんね。」

5年 図書委員会 読み聞かせ

画像1
 図書委員会で読み聞かせに行きました。写真は1年生の教室の様子です。とても熱心に聞いてくれました。たくさん練習したかいがありましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp