![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:96 総数:433076 |
★5年生 図画工作「わたしのくつ」について★
新しい休校中の課題に図画工作のデッサンを入れています。
作り方や,ポイント・注意点が書かれたプリントを入れているので,それをよく読んで取り組んでください。 よ〜く自分のくつを観察して,縫い目など細かいところ,ひもの重なりなど,よく見ながら描いてみてください。 写真の作品は,先生がつくってみたものです。 部活動で長年使っていた思い入れのあるシューズを描いてみました。 今使っているくつ,これから使うくつ,運動のときに使うくつ… 自分のくつへの思いを詩にのせて,作品をつくってみてください。 みなさんの素敵なくつの紹介を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 6年生 プロフェッショナルへの道〜音楽クイズ〜![]() リコーダーを準備して,練習してみましょう。 今回配布したプリントの中にもリコーダーの指つかいを確認するものも入っています。 ぜひ練習してみてください。 答えは,来週動画で発表しますよ♪ ![]() 6年生 プロフェッショナルへの道〜課題が集まってきています。〜![]() ![]() さっそく出してくれた人のはチェックしていきます。 作文や毎プリを読むのが,今から楽しみです。 ※社会科のまとめノートは,キーワードのすべてを1ページにまとめるのではなく,一つのキーワードにつき1ページ以上ですのでお間違いなく。 綺麗なノートに驚きです。 時間がある時だからこそ,丁寧に頑張りましょう。 6年生 プロフェッショナルへの道〜体育 縄跳び〜![]() 6年生は二重跳びに挑戦しましょう。 体育「二重跳び」 5年生の体育の時は1番の人は,100回近く連続で二重跳びを跳んでいましたね。 最初に難しい人は, 両足とびを100回連続でする。 や 1分で何回跳べるのか。 色々な跳び方に挑戦するするのもありですよ。 あやとびの紹介は4年生のページを見てください。 6年生 プロフェッショナルへの道〜歴史クイズ1答え〜![]() 正解は・・・聖徳太子でした。 聞いたことはある人かと思います。 6年生になると社会科で歴史の学習が始まります。 昔の人の考えや思いに触れて自分がどのように生きていくのか。 「過去から学ぶ」という点では,安田先生はとても好きです。 NHK for Schoolの歴史にドキリでは,とてもおもしろく歴史上の人物のことを教えてくれています。 歴史学習が始まる前に予習しておくのも一つですよ♪ プロフェッショナルへの道 〜理科観察編〜
6年「月と太陽」教科書p.95
【月と太陽の位置を調べよう】 おはようございます!! 今日は,午前中に月が見える日です。 今日から4日間,同じ時刻・同じ場所で 月と太陽の位置を調べてみましょう。 1.月の形と位置(方位・高さ)を調べる。 2.太陽の位置を調べる。 ※5/13(水)の プロフェッショナルへの道〜理科観察編〜 も参考にしてみてください。 これをできれば4日間続けてやってみましょう。 ・月のかがやいている側に太陽はあるかな? ・同じ時刻の太陽と月の位置は日によって変わるかな? <注意> 目をいためるので,太陽を直接見てはいけません。 先生も学校から観察しました!! 10時頃までが観察に適しています。 ![]() ![]() やさいを うえました2![]() はたけに うえました。 まずは,この しゃしんの やさいを うえました。 うえた ものは なんでしょう。 ☆ヒント☆ 1.いろは,みどりいろです。 2.かたちは,ながほそいです。 3.サラダに よく はいっています。 ひのぱんくんのがっこうたんけん!その6
けがをしちゃったひのぱんくん。
やってきたのは,ほけんしつ。 けがのてあてをしてもらいます。 「まずはすりむいたところをきれいにあらおうね。」 「はーい。」 「しょうどくをするよ。これでよし。」 「ありがとう。」 「ほけんしつには,けがをしたときやしんどくなったときに,たんにんのせんせいにいってからきてくださいね。ほかにも,けんしんやしんたいけいそくのときにつかうへやです。しずかにりようしましょう。」 ほけんしつで,てあてしてもらってよかったね。これでひとあんしん。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】希望者のみの登校日が始まります!
希望する子どもたちが,直接,教員と面談し,学習等での疑問点,悩みや困りごと等を相談・質問等するために,新たに,登校できる機会(登校日)を設けます。希望されるご家庭は,下記スケジュールを参照いただき,登校日当日までに,別紙「登校日への参加希望書」をご提出ください。
![]() 【4年生・国語6】春の詩を読んでみよう!![]() ![]() ![]() もちろん,2年生の時に学習した「はながさいた」でもいいけれども… 先生はちがう春の詩を見つけてきました。よだじゅんいち作「はるですよ」という詩です。みなさんはどんな場面の様子だと思いましたか?また,どんな気持ちだと思いましたか?この2つのし点で文章にまとめましょう! |
|