京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up31
昨日:96
総数:433076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

★5年生 図画工作「わたしのくつ」について★

 新しい休校中の課題に図画工作のデッサンを入れています。

作り方や,ポイント・注意点が書かれたプリントを入れているので,それをよく読んで取り組んでください。

 よ〜く自分のくつを観察して,縫い目など細かいところ,ひもの重なりなど,よく見ながら描いてみてください。

 写真の作品は,先生がつくってみたものです。

部活動で長年使っていた思い入れのあるシューズを描いてみました。

 今使っているくつ,これから使うくつ,運動のときに使うくつ…

自分のくつへの思いを詩にのせて,作品をつくってみてください。

みなさんの素敵なくつの紹介を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

6年生 プロフェッショナルへの道〜音楽クイズ〜

画像1
さてこの曲はなんの始まりでしょうか。

リコーダーを準備して,練習してみましょう。

今回配布したプリントの中にもリコーダーの指つかいを確認するものも入っています。

ぜひ練習してみてください。

答えは,来週動画で発表しますよ♪


画像2

6年生 プロフェッショナルへの道〜課題が集まってきています。〜

画像1画像2
先日の家庭訪問で,課題を提出してくれた人がとても多く,とてもよかったです。


さっそく出してくれた人のはチェックしていきます。

作文や毎プリを読むのが,今から楽しみです。

※社会科のまとめノートは,キーワードのすべてを1ページにまとめるのではなく,一つのキーワードにつき1ページ以上ですのでお間違いなく。

綺麗なノートに驚きです。

時間がある時だからこそ,丁寧に頑張りましょう。


6年生 プロフェッショナルへの道〜体育 縄跳び〜

画像1
いつもは体幹のメニューを紹介してきましたが,本日は一つすぐできる縄跳びです。

6年生は二重跳びに挑戦しましょう。

体育「二重跳び」


5年生の体育の時は1番の人は,100回近く連続で二重跳びを跳んでいましたね。


最初に難しい人は,

両足とびを100回連続でする。



1分で何回跳べるのか。

色々な跳び方に挑戦するするのもありですよ。

あやとびの紹介は4年生のページを見てください。


6年生 プロフェッショナルへの道〜歴史クイズ1答え〜

画像1
昨日の問題はわかりましたか。

正解は・・・聖徳太子でした。

聞いたことはある人かと思います。

6年生になると社会科で歴史の学習が始まります。

昔の人の考えや思いに触れて自分がどのように生きていくのか。
「過去から学ぶ」という点では,安田先生はとても好きです。

NHK for Schoolの歴史にドキリでは,とてもおもしろく歴史上の人物のことを教えてくれています。

歴史学習が始まる前に予習しておくのも一つですよ♪


プロフェッショナルへの道 〜理科観察編〜

6年「月と太陽」教科書p.95
【月と太陽の位置を調べよう】

おはようございます!!
今日は,午前中に月が見える日です。
今日から4日間,同じ時刻・同じ場所で
月と太陽の位置を調べてみましょう。

1.月の形と位置(方位・高さ)を調べる。
2.太陽の位置を調べる。

※5/13(水)の
プロフェッショナルへの道〜理科観察編〜
も参考にしてみてください。

これをできれば4日間続けてやってみましょう。

・月のかがやいている側に太陽はあるかな?
・同じ時刻の太陽と月の位置は日によって変わるかな?

<注意>
目をいためるので,太陽を直接見てはいけません。

先生も学校から観察しました!!
10時頃までが観察に適しています。
画像1画像2

やさいを うえました2

画像1
やさいの なえが たくさん とどいたので,
はたけに うえました。
まずは,この しゃしんの やさいを うえました。
うえた ものは なんでしょう。

☆ヒント☆
1.いろは,みどりいろです。
2.かたちは,ながほそいです。
3.サラダに よく はいっています。

ひのぱんくんのがっこうたんけん!その6

けがをしちゃったひのぱんくん。
やってきたのは,ほけんしつ。
けがのてあてをしてもらいます。
「まずはすりむいたところをきれいにあらおうね。」
「はーい。」
「しょうどくをするよ。これでよし。」
「ありがとう。」
「ほけんしつには,けがをしたときやしんどくなったときに,たんにんのせんせいにいってからきてくださいね。ほかにも,けんしんやしんたいけいそくのときにつかうへやです。しずかにりようしましょう。」

ほけんしつで,てあてしてもらってよかったね。これでひとあんしん。
画像1
画像2
画像3

【4年生】希望者のみの登校日が始まります!

希望する子どもたちが,直接,教員と面談し,学習等での疑問点,悩みや困りごと等を相談・質問等するために,新たに,登校できる機会(登校日)を設けます。希望されるご家庭は,下記スケジュールを参照いただき,登校日当日までに,別紙「登校日への参加希望書」をご提出ください。
画像1

【4年生・国語6】春の詩を読んでみよう!

画像1
画像2
画像3
春の詩を読んで場面の様子を考えたり,気持ちを考えたりするか題があります。
もちろん,2年生の時に学習した「はながさいた」でもいいけれども…

先生はちがう春の詩を見つけてきました。よだじゅんいち作「はるですよ」という詩です。みなさんはどんな場面の様子だと思いましたか?また,どんな気持ちだと思いましたか?この2つのし点で文章にまとめましょう!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp