最新更新日:2024/09/24 | |
本日:14
昨日:64 総数:427404 |
図画工作の作品
お話の絵や粘土で作ったものが
教室に飾られています。 見ていると,とても心が温かくなります。 子どもたち,楽しそうに制作していました。 合奏
先生のピアノ伴奏に合わせて,
それぞれのパートから素敵な音が響き, きれいなハーモニーを奏でていました。 「リボンのおどり」を軽快に演奏していました。 台風等に対する非常措置について
台風14号号についてのニュース等が放送されています。
予報では,京都には,10日に最接近するようです。 台風への備え,安全対策等,お家でもお気をつけください。 台風等に対する非常措置についてのお知らせ を以前に配布しております。今一度,内容をご確認下さい。 よんでたしかめよう うみのかくれんぼ
国語「うみのかくれんぼ」の学習を進めています。
しっかりと文を読み,ことがらの順序,内容をとらえることを 目標に読み進めていきました。 教科書に出てくるうみのいきものをみんなで調べた後, 子どもたち自身がそれぞれ調べたいうみのいきものを選んで, その特徴をまとめました。 ひらめややどかり,そして,ピグミーシーホースとういう たつのおとしごの仲間などについて,それぞれ調べました。 京都でつくられているもの・・・
社会「私たちの京都」を見ながら,
京都でつくられているものについて調べました。 お菓子,織物等,京都でつくられているものが たくさんあることを見つけることができました。 かけ算
2年生
かけ算(1)の学習が始まりました。 〇こがいくつ分・・・。 一つずつ数えるより,かけ算を使って計算する方が, 早くて,便利です。 九九を順番に学習をしていきます。 しっかりと,覚えてすらすら計算できるように取り組んでいきたいと 思います。 思いやり
書写で「思いやり」をかいていました。
教室にだれもいないのかな?と思うくらい, 静かに集中してかいていました。 ナップサック完成
子どもたちが,コツコツと製作を進めてきた
ナップサック。 いよいよ完成です。 ひも通しで,ナップサックの口にひもを通し, プラスチックのクリップにひもをくくり完成です。 出来上がったナップサックをしみじみ見ていました。 くらしを支える工業生産
5年生
私たちのくらしを支えている工業製品がたくさんあります。 まずは,身の回りにどんな工業製品があるのかを交流しました。 今後,その工業製品がどんなふうにつくられているのかについて 調べていきます。 虫のすみか
3年生
理科の学習で,虫見つけをしました。 前庭の草むらから,コオロギ,バッタ,そして,カマキリを見つけて 喜んでいました。 特に,カマキリは大人気でした。 |
|