![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:87 総数:512358 |
2年 国語科 主語と述語 2組
今日2組では,主語・述語とはいったい何のかを考え,主語・述語探しを行いました。
どれが主語なのか,どれが述語なのかという問題を夢中で考えていました。 ![]() ![]() 2年 国語 主語と述語(1組)
今日は,「主語と述語を使って正しい文を書こう」というめあてで学習しました。
色画用紙に自分の考えた主語と述語を書きました。 次の時間には,友達の書いた主語に述語の入った文を続けて書いて交流する予定です。 ![]() 2年 図を使って考えよう(2) 2組
図を使って考えよう(2)の学習の様子です。
まとめて考える仕方を1つの式に表す方法について考えました。 多くの子が前に出て考え方を説明してくれました。 ![]() ふれあい週間![]() ![]() ![]() みんなのために![]() ![]() いもほり
地域の方にお世話になって,2年生と一緒にいもほりをしました。今年は,カボチャのように大きなおいももあり「おー!めっちゃ大きい!」と子どもたちは大興奮でした。
![]() ![]() ![]() 6年 鳥獣戯画を読む
国語の学習では「鳥獣戯画を読む」を進めています。
絵から分かることや筆者が絵に対してどのように文章で表現しているのかをグループで相談しながら見つけていきました。活発な話し合いができていました。 ![]() ![]() 6年 タグラグビー始めました。![]() ![]() ![]() パス練習やタグとりの練習しかできませんでしたが早速,白熱するゲームが期待できる動きを見せてくれていました。来週からの試合が楽しみです。 避難訓練
避難訓練では,合言葉の「お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)て(ていがくねんゆうせん)」を意識して,速やかに避難することができました。日頃のバディシステムの成果もあり,自然と高学年が低学年の子どもたちをリードしてくれたので,とても安心しました。
![]() ![]() ![]() 6年 ウサギとふれあい![]() ![]() 「かわいい!」「少し怖い…」など様々な声が聞こえましたがみんなウサギを抱っこすることができたようでした。上手に抱っこできる子はウサギがウトウトしてしまうくらい安心感のある抱っこができていたようでした。 |
|