![]() |
最新更新日:2025/08/26 |
本日: 昨日:80 総数:273606 |
この楽器 なあ〜んだ?(音楽)![]() 知っていますか?? 何だかおもしろい形をしているね♪ ★ヒント1★ ・左右の手に一つずつ持って,ふりならすよ♪ ★ヒント2★ ・ウリ科の「マラカ」という植物の実で できているよ。 分かったかな? 「マラカ」→?? そうそう!! もう分かったね。 この楽器の名前は・・・ 「マラカス」でした!! シャカシャカ・・・思わず体が動いちゃう楽器♪♪ みんなと一緒に,色々な打楽器の音色を奏でてみたいな・・・♪ ヘビイチゴって知ってる?
学校園と観察池の辺りは緑でいっぱいになっていますが,その中で赤い実がぽつぽつとできていました。これは「ヘビイチゴ」という植物の実です。小さなかわいい実です。「ヘビがいそうな所に生えるから」「赤い実を食べに来る小動物をヘビがねらいにやって来る」など,名前の由来には諸説あるそうです。初夏の緑の中に鮮やかな赤が映えます。
![]() ![]() この楽器 なあ〜んだ?(音楽)![]() この楽器♪ 何ていう楽器かなあ? ★ヒント1★ ・2本のぼうじょうの木へんを打ち合わせると音が出るよ♪ ★ヒント2★ ・明るくカチカチ・・・という音がするよ♪ 分かったかな?? そうそう!! この楽器の名前は,「クラベス」! 大原野小学校の音楽室で,みんなを待っているよ♪ この楽器 なあ〜んだ?(音楽)![]() 今日は,思わず体を動かしたくなっちゃう楽しい楽器を紹介するよ♪ まず一つ目は・・・ これ!! 知っていますか? ★ヒント1★ ・ヒョウタンで できているよ。 ★ヒント2★ ・外がわにある,ギザギザした「きざみ」のある部分を棒でこすったり,たたいたりすると音がでるよ。 分かったかな? そう!! この楽器は「ギロ」♪ 早くみんなと一緒に「ギロ」を鳴らしてみたいな・・・。 次は,どんな楽器が出てくるかな? 楽しみにしていてね♪ 学校たんけんの じゅんび 8
このへやは,どこでしょう?
![]() ![]() 学校たんけんの じゅんび 7![]() ![]() ![]() つくえが たくさんあるよ。 このへやには,ひみつがいっぱいありそうですね。 いっぱい見つけよう! 学校たんけんの じゅんび 6
このへやは,どこでしょう?
大きなつくえが あるよ。 どんなべんきょうを するのかな?? みんなは,しゃしんから ひみつを みつけられたかな? このへやにも ひみつが いっぱいありそうですね。 ![]() ![]() 保健室から体に関する問題![]() 問題:歯の役割は何でしょう。4つあります。 1)食べ物をかむ(食べ物をかんで細かくすることで,むだなく栄養をとりこみ,健康な体をつくります) 2)顔の形をたもつ(もし歯がなかったら,顔の形がくずれます) 3)力を出す(重い物を持ったり,スポーツをする時,奥歯をかみしめると大きな力が出ます) 4)何でしょう? 6年生 心をこめて![]() ![]() ![]() 元気があれば何でもできる!!ということで,今日は,漢字の書き方の学習をします。 6年生で習う漢字は,191字です!! 今,みんなは,自学自習で新出漢字の学習を進めていることと思います。 先生は,『字は心』つまり, 『一画一画,書き順を唱えながら,集中して,丁寧に書く心』 を大切にしています。そこで,約束は3つ! 【その1→下じき絶対!必ず下じきを使おう!!】 【その2→漢字ドリルをそばに開けて用意!国語辞典もそばに用意しよう!!】 【その3→一画,一画,書き順を意識して,字の形を整えて,丁寧に書こう!】 【その4→空いたマスには,新出漢字を書こう!(空いたマスはなし)】 【その5→文作りでは,行をすべて埋めよう!!】 美しい字を書けとはいいません。上の写真での進め方,「書き方の約束」を見て, 一つ一つ,心をこめて書きましょう! 6年生 お家で体力アップをしよう!![]() ![]() 1.仰向けになり,片手を耳にあて,広げた手の方の膝を立てる。(写真左) 2.ひじとひざをクロスして,しっかりとくっつける。くっつける場所はできるだけ胸に近づけ,おへそよりも上に。(写真右) 3.反対側も同じように行う。はじめは5回繰り返そう。 ☆ポイント☆ ・3秒で上げて3秒キープしよう。 ・動き出しからキープまで呼吸をしよう。 先生のまねをして,挑戦してみましょう。 |
|