![]() |
最新更新日:2025/08/26 |
本日: 昨日:65 総数:273604 |
さんすう 「5のかきかた」
5のかきかた
「5」は 2かくです。 1. すーっと くるん! 2. よこに まっすぐ いいながら かいてみましょう♪ ![]() さんすう 「すうじのかきじゅん」
さんすうの すうじに かきじゅんがあるのを しっていますか?
どこから かきはじめるのかな どんな かきじゅんかな と,よくかくにんして かいてみましょう! ![]() ![]() 6年 ジャガイモの葉![]() さて,ここで上の写真をよく見てください。上から見たジャガイモの葉の付き方に注目してみましょう。何か気付いたことはありませんか? そうです!たくさんの葉が付いていますが,重ならないように広がっていますね。これには,ある理由があります。その理由は何でしょう?考えてみてくださいね♪ この答えは,理科の学習で確認しましょうね。 さんすう 「4のかきかた」
4のかきかた
「4」は 2かくです。 1. かっくん! 2. すーっとまっすぐ いいながら かいてみましょう♪ ![]() レッツ,クッキング!
〜ぎょうざ クイズ〜
正解は…2)ゆでる でした。 ゆでていますが,『水ぎょうざ』と呼ばれています。国によって食べ方が違うのは面白いですね。 今日紹介するのは「おにぎり」です。お弁当におやつにと,いろいろな場面で食べられていますね。手作りの味や形を楽しみながら作ってみてくださいね。 〜おこめ クイズ〜 5・6月は田植えのシーズンですが,稲(いね)と稲(いね)の間を少しあけて植えていきます。それはなぜでしょう?まちがえているのをえらんでね。 1)通り道を作って,肥料をまきやすくするため 2)間があくと見た目がきれいなため 3)1本の稲(いね)を大きく成長させるため ![]() ![]() ![]() 5年 もしかしたら,みんなの家の近くにも・・・![]() この植物は「カキドオシ」という草で,和のハーブとして有名なんですって! 乾燥させた葉をふくろに入れてお茶として飲んだり,あくを抜いて,あえ物やお浸しにもできる葉らしいですよ。 香りもとてもさわやかでいいにおい♪ 家の近くにあるめずらしい草花を調べて,自主勉強のノートにまとめているという人もいるみたいです。 もしかしたら,いつも歩いている道にめずらしい草花がひそんでいるかも!? ぜひ,調べてみてね! 5年 体幹トレーニングを体感しよう! ストレッチ編![]() ![]() 体育科の学習でも体を動かす前には,準備運動をしますよね。家でやる体幹トレーニングもストレッチをして体をほぐすことで,体が動きやすくなります。 ストレッチと体幹トレーニングをセットでやると効果大!ぜひ試してみてね。 1.両手をついて座り,ひざを立てる。 2.立てたひざにくるぶしが当たるようにあしを組む。 3.息をはきながら,太ももの外や裏,おしりあたりを伸ばす。 ☆ポイント☆ ・息をはくときは,ゆっくりと。 ・上半身を前に倒すと,伸びやすいよ。 社会
みなさん!3年生から学ぶ新しい教科はわかりますか?
まず一つ目は理科ですね。そして,二つ目が… そう!社会です!今回は社会の問題を出します! さあ,下の地図記号は,何をあらわしているか分かりますか? かだいが終わった人なら,見おぼえがありますよね…答えてみよう! ヒント…『楽しく学ぶ 小学生の地図帳』にのっています。 ![]() ![]() 5年 体幹トレーニングを体感しよう!シリーズ4![]() ![]() 今日は,「片脚サイドブリッジ」を紹介します。 1.横向きの姿勢で両ひざを曲げ,上半身を持ち上げるように片ひじをつく。 2.骨盤を持ち上げるようにしてお腹を上げ,同時に脚を真っすぐ伸ばし,そのままの姿勢で5秒キープ。 3.これを反対の脚も行う。まずは,5回!余裕な人は,10回やってみよう。 ☆ポイント☆ ・息を止めないように注意! ・お腹の上と横あたりがじわじわきつくなってきたらグッド! ちょっときついぐらいがちょうどいいよ♪ やわらかあたまでいこう!正解発表![]() 昨日の魔法陣の正解です。みんなはいくつできましたか? 柔軟な思考力は,予測不可能な社会を強く生きていく上で,とても大切な力です。 次もぜひ挑戦して,マシュマロあたまになろう! |
|