京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/02
本日:count up84
昨日:120
総数:869530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月8日は緊急時避難訓練を行います。参加していただける保護者の方は,案内をよく読んでいただき,お子さんのお迎えの順番等ご確認いただいてご参加ください。

10月の朝会

今月の朝会は,運動場で間隔を空けて実施をしようと計画をしていましたが,ちょうどその時間だけ雨が降り,残念ながら今回も教室での実施となりました。

校長先生からは,飛沫感染を防ぐために十分満足に元気な声で挨拶もできず,マスクで顔の半分が隠れ表情も読み取りにくい今だからこそ,心を磨いていきましょうというお話がありました。目は口ほどに物を言うではありませんが,目の表情でも十分相手に気持ちを伝えることができますし,いろいろな制限の中でできることをお互いに感謝し,「ありがとう」の気持ちを持ち,伝えることで,心が磨かれ,お互いに気持ちよく生活ができます。今日から,子ども達による清掃活動も本格的にスタートします。心と一緒に学校もピカピカに磨いていきたいと思います。

また,他にも飯田先生からは,右側通行を心がけてけがをしない松尾小学校を目指して,「学校を歩こうプロジェクト」のお話がありました。また松中先生からは,10月のいきいきタイムのお話がありました。今回のテーマは「ともに生きる」です。いろいろな取組もありますが,しっかり考え,みんなで心を1つにして取り組んでいきたいと思います。
画像1

5年生 車いすバスケット(3)

画像1
画像2
画像3
その後,クラスの代表で実際に車いすバスケットをしました。車いすに乗った状態では,なかなかうまくボールがリングまで届きませんでした。最後には選手の方からも貴重なお話を聞かせていただきました。車いすに乗っている人に対して自分たちがお手伝いできることなどをしっかりと考えることができ,充実した学習となりました!

5年生 車いすバスケット(2)

画像1
画像2
画像3
その後,1人ずつ車いすに乗って,前に進んだり,ターンしたり,後ろ向きに進んだりしました。後ろ向きに進むのがとても難しいようで,左右の手の力を同じにしないと,すぐに曲がってしまうことを実感していました。

5年生 車いすバスケット(1)

画像1
画像2
画像3
車いすバスケットボールの体験をしました。選手の方にも来ていただき,はじめに車いすバスケットで使う,車いすの動かし方や曲がり方を教えてもらいました。また,車いすに乗りながらドリブルをする方法やボールを拾う方法なども知りました。

1年生 おおきさくらべをしよう(2)

画像1
画像2
画像3
算数「おおきさくらべ」の学習で,今日はどちらが「どれだけ」長いのかを調べる方法を調べました。みんなで意見を出し合い,相談しながら,良い方法を見つけていきました。

今日の6くみ 新聞紙を使って

画像1
図工の時間には,新聞紙を使って帽子を作りました。
折ったり,ねじったり,手や指をたくさん動かして作りました。
おうちに持って帰っている人もいます。どんな帽子を作ったのかお話してみてくださいね。
交流学習に行っていてまだ完成していない人もいますので,お楽しみに!

今日の6くみ 鉄棒

画像1
画像2
今日の体育の時間は鉄棒をしました。
学年の体育で鉄棒が始まっている人も多く,学年の体育で習ったことに挑戦したり,ぶら下がりや「豚の丸焼き」をやってみたりしました。
雨上がりの朝で地面がぬかるんでいたため,靴が汚れてしまった人が多いと思いますが,たくさん地面を蹴って頑張りました。

今日の6くみ カレンダー作り

画像1
画像2
10月になりました。
6くみでは,月のはじめにその月のカレンダーを書いています。
「10がつついたちは何曜日かな?」
「〇日にこんな行事があるよ。」
などと確認しながら,一人ずつカレンダーを書いていきます。
31までの数を,ゆっくり丁寧に書きました。

今年のお月見は・・・

今日10月1日は,十五夜のお月見(中秋の名月)です。十五夜には,すすきをかざり,団子や里いもをそなえて,秋の収穫に感謝します。今日の給食は,十五夜にちなんで「さといものにつけ」を食べました。
今日は夜の天気も良いみたいです。きれいなお月様が見られるかもしれません。
画像1

1年生 からだのしくみを見てみよう!

国語「うみのかくれんぼ」の学習です。今日は,海の生き物のからだのしくみを見つけていきました。教科書の文や写真も見ながら,「知らんかった!」とびっくりしている子もたくさんいました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 マツリンピック2020
11/11 眼科健診2・4年
11/12 6くみ文化芸術事業(3) 3年畑の学校(3) 3年2組校内研究授業 歯科検診2・5年
11/13 マツリンピック2020(予備日)
11/16 クラブ活動 ニコニコタイム(松尾フェスティバル準備)

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp