最新更新日:2024/11/05 | |
本日:14
昨日:107 総数:680174 |
6年(Go for it!) 表現の工夫を見つけよう <国語科>
国語科では「『鳥獣戯画』を読もう」の学習に入りました。
この単元のめあては「表現の工夫をとらえて読み,それを生かして日本文化紹介パンフレットをかこう」です。 前回の学習では,はじめの部分を読んで,高畑勲さんの独特の言い回しや表現を探しました。 ○比喩法(まるで〜のようだ) ○体言止め ○ダッシュ など,様々な表現の工夫を見つけることができました。 次回はお話の中の部分を読み,表現の工夫を見つけていきたいと思います('ω')ノ 1年生〜緊急引き渡し訓練〜
明日10月30日(金)は,一年生のみで行う引き渡し訓練があります。お迎えに来ていただける方は14時40分〜15時までの間に体育館までお迎えをお願いします。また,お迎えの際は各担任に声をかけていただきますようお願いします。
6年生 花いっぱい運動
中庭のお花を秋バージョンに植え替えました。
パンジーやビオラなどきれいな花が並び,中庭が明るくなった気がします☆ 6年生(Rainbow) 外国語☆ザカリー先生と☆
ALTのザカリー先生がボストンの街の紹介をしてくれました。
写真がテレビに映った瞬間,とても興味深く話を聞いていました。 その後,次回ザカリー先生に出す予定の都道府県クイズの問題を班ごとに考えました。 都道府県の特徴を本を調べ,「英語で,何て書けばいい?」と考えながら,クイズを作っていました。 クイズ大会が楽しみですね〜☆ 6年生(Rainbow) 小筆を使って
文字の配列と大きさ,点画のつながりに気をつけて,秋の俳句を小筆を使って書きました。
とても集中して書いていました!! 今回は一番上手に書けた作品を赤い台紙に貼り,自分の名前の消しゴムハンコを押して完成しました☆ 見栄えが良く,上手な作品が仕上がりました。 6年生【集大成】筆者の表現の工夫について <国語科>今,国語科では, 『鳥獣戯画』を読む という単元に入っています!(*'▽') 今日は,筆者の表現の工夫について 班のメンバーと交流しました(*'ω'*) 今までにない, 表現の仕方をたくさん見つけることが できました(^_-)-☆ 6年生【集大成】都道府県クイズ<外国語>今日の外国語では, まずザカリー先生の地元ボストンについての 紹介を聞いた後に, 班のメンバーと,都道府県クイズを作りました(*'▽') 盛り上がりすぎて, 時間が足りなかったので, 続きは次週にしたいと思います(#^^#) 6年生【集大成】平和な時代が生むもの…それは…<社会科>今日は, 江戸時代後期の 江戸の様子や大阪の様子を見て気付いた ことを出し合いました(^^♪ 戦いの無くなった時代。 平和になった日本☀ ゆとりのできた人々(*'▽') このような時に, また新しい文化が生まれてくるのです(#^^#) 次の時間では, 具体的に調べてみましょう☆彡(*'ω'*) 6年生(Rainbow) 多色木版画
宮沢賢治さんの作品をもとに多色木版画に取り組んでいます。
今回の学習から彫り方を考え,彫り始めています。 彫ったところに色をつけていくと知らせると,仕上がりをイメージしながら,慎重に彫っていました。 6年生【集大成】新たなチームでトスアップ(^^♪<体育科>今日は, 新たに組みなおされたチームで バスケットボールをしました(*'ω'*) チーム名は… 全て野菜の名前にしました(*'▽') 前回, ドリブルの仕方や,パスの仕方などを伝えたのですが, 意識をしながら,試合に臨むことができている人が 多かったように感じました(*'ω'*) しかし,,, まだまだ, 自分からボールに関わろうとしていない人もいます💦 失敗を恐れてはいけません!! 積極性!大事ですよ☆彡 |
|