![]() |
最新更新日:2025/09/02 |
本日: 昨日:94 総数:700338 |
文房具の表現に親しもう
今日は,外国語活動で英語での文房具の表現に慣れ親しみました。ビンゴをしたり,先生の選んだカード当てゲームをしたりしながら,表現を何度も聞いたり言ったりしました。最後にしたチャンツでは,みんな音楽のリズムに乗って,とっても楽しそうに表現を言っていました。
![]() ![]() 秋のくらし
国語の学習で,秋の言葉を見つけたり,その言葉を使って秋の体験を文に表して伝えたりしています。今日はたくさん見つけた秋の言葉から,その言葉にまつわる体験を思い出しながら,文章を書きました。教科書のモデルの文を参考にして,自分の体験や思いを文に表すことができていました。
![]() ![]() ボールあそび
体育の学習で,ボール遊びをしました。相手にうまくボールを投げて渡したり,相手からうまく受け取ったりするにはどうしたらよいかを考え,みんなで話し合いました。お互いにうまくいくコツを教え合って,上手に受渡しができていました。
![]() ![]() 式と計算の順じょ
今日は,ほのかさんの買い物の代金を求める二つの式から,どのように考えて式を作って答えを求めたのかを考え,みんなで話し合いました。図を使いながら考え,「まず」「次に」などの言葉を使って,ノートに考えをまとめたり,友だちに伝えたりしていました。様々な考え方や説明の仕方に触れることができました。
![]() ![]() 表現の工夫をとらえて読み,それをいかして書こう
新しい学習が始まりました。今日は,単元の目標と学習計画を立てました。
『「鳥獣戯画」を読む』の表現の工夫をとらえて読むこと,その後,『「鳥獣戯画」を読む』の学習で読み取った工夫を使って,日本文化について説明する文章を書くこと,に取り組むことをみんなで確認しました。 ![]() ![]() 給食室より![]() ・バターうずまきパン ・牛乳 ・じゃがいものクリームシチュー ・ひじきのソテー 『じゃがいものクリームシチュー』は,鶏肉・玉ねぎ・人参・じゃがいもを炒めて,チーズを加えて煮,別の釜でバター・小麦粉を炒めて脱脂粉乳を加えて作ったホワイトルーを加えてじっくり煮込んで,塩・こしょうで調味して,仕上げました。 『ひじきのソテー』は,ひじき・人参・ミックスビーンズを炒めて,塩・こしょう・醤油で調味して,仕上げました。 子供たちから,「『じゃがいものクリームシチュー』は,シチューがクリーミーで,じゃがいもがホクホクしていて,おいしかったです。『ひじきのソテー』は,ミックスビーンズと人参が入っていて,ひじきと一緒に食べると美味しかったです。」と,感想をくれました。 秋らしいネームプレート
秋になると学校のあちこちにどんぐりが落ちています。今までに学校のいろんな場所で拾った,たくさんのどんぐりを使ってネームプレートを作りました。ひらがな,漢字,ローマ字,それぞれが選んだ文字の形になるように,みんな集中してどんぐりを並べていました。すてきな作品に,みんな満足していました。
![]() 水産業のさかんな地域
「つくり育てる漁業」とはどういうものか調べました。教科書から,「養しょく」というキーワードを見つけ,養しょくのしくみについて,資料から詳しく調べて知ることができました。
![]() ![]() 重さの学習のまとめ
今まで学習してきた「重さ」の学習のまとめをしました。
「ねこの体重・・・3□」の□には何が入るかな? 「1kg=○g」の○には何が入るかな? 今までに学習したことを思い出して,重さの単位の「g」「kg」「t」から適切な単位を選んだり,単位の変換をしたりする問題に挑戦しました。 ![]() おまつりの音楽
プログラミングソフト「スクラッチ」を使って,「おまつりの音楽」づくりをしました。
「ドン ドコ」「ドン ドン」「ドン (ウン)」「ドコ ドコ」「(ス)コ ドン」などのリズムを組み合わせていきます。自分で考えたリズムを,スクラッチの画面上でプログラムして聴いてみたり,自分で手拍子してみたりして,リズムをつくっていきました。 みんな,スクラッチの使い方にもすぐに慣れ,音楽づくりを楽しみました。 ![]() ![]() |
|