最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:28 総数:232335 |
1年 ひらがなの学習
1年生の国語科では今ひらがなの学習をしています。
一文字ずつ丁寧に,書き順や形を確認しながら, 「どんな言葉につかうかな?どんなものに入っているかな?」 身近なことばに,ならうひらがなを意識して学んでいます。 新しく習ったひらがなで言葉遊びも楽しんでいますよ。 6月からはじめて,半分以上のかなを習いました。 全部書ける,読めるようになるまでもう少しです。 2くみ だいすきなものをえがく,つくる。
いままで,ぬりえをたくさんしてきただいすきなきゃらくたーをはじめてがようしにかきました。いろえんぴつやぱす,えのぐをつかってかきました。なっとくのいくさくひんができました。
「7のすべりだいを8のだるまがごろんごろんとすべります。」おはなしをつくりながら,すうじのべんきょうをしています。 大好きなキャラクターを段ボールとわりばし,ガムテープを使って作りました。この後,絵の具も使って色をぬりました。上手にできました。 3年生 ゴムや風の力
理科の学習で,ゴムや風の力で走る車を作って
みんなで遊びました。 これは上手く走らなかったな。 こうすれば遠くまで走ったよ。など 遊んで気づいたこと,をノートにまとめました。 台風・大雨・土砂災害に対する非常措置について
本日, 「台風・大雨・土砂災害に対する非常措置について(令和2年度)」のご案内を配布いたしましたので,ご確認ください。 以下のリンクをクリックしていただいてもご覧になれます。台風・大雨・土砂災害に対する非常措置について(令和2年度)
5年 算数 「整数÷小数」
今日は,2.6mで96円のひも1mの値段を考えました。
1mの値段はわり算で考えることを見つけた子どもたちですが 96÷2.4の計算の仕方に頭を悩ませました。 小数×小数の時と同じようにかけた分だけ後でわると答えがおかしい。 「えっ,どうして。」「どうするの。」 どうしても小数×小数の解き方から離れられない子どもたち 解き方のヒントをもらって ようやく答えにたどり着くことができました。 自分の解き方がおかしい,この答えではないなと気づけることも 大切な学習ですね。 2年 ふしぎなたまご
図画工作科の時間に,ふしぎなたまごを作成しました。
みんながおもいおもいのたまごをイメージして,作れましたね。 来週は,このたまごを割って,私だけの世界を描いていきましょう。 2年 かんさつ名人になろう
長く雨の日が続いていましたが,今日は雨が上がり,久しぶりに野菜の観察をすることができました。
色・形・大きさなど見たことを書くだけではなく,触ってみたり,においをかいでみたりしたことも記録することができました。 よくがんばりましたね。 2くみ あさがおにひりょうをあげました
あさがおのうえられているところにひりょうをあげました。さいきん,はのいろがすこしげんきがなさそうだったので,げんきになってほしいですね。
きょうはなす1ぽん,きゅうり2ほんとれました。 かぼちゃの煮つけ(スチームコンベクションオーブンで煮つけました)☆ごはん ☆牛乳 ☆なま節のしょうが煮 ☆かぼちゃの煮つけ ☆七夕そうめん 今日はあちらこちらから,「ささのは さ〜ら さら〜」と 歌声が聞こえてきました。 そうです!七夕の日です。 そうめんを天の川に,オクラを星に見立てた「七夕そうめん」は 毎年大人気の献立です。 七夕そうめんをさらにおいしく味わえるおかずが, ほくほくした食感と,やさしいあまみの「かぼちゃの煮つけ」です。 「毎日食べたい!」そんな声が聞こえてきました。 3年生 もらってつながる〇〇ハンバーグを食べようとすると,突然ハンバーグが牛に! あなたはこの牛を食べる?食べない? という問いから,命の大切さ,毎日の食事のありがたみなど それぞれ考えました。 |
|