![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:59 総数:399007 |
2年 図画工作科「思い出をかたちに」![]() ![]() 今回は「つまむ」ということに意識して,人の形を作ったり,立たせたりしてみました。 まだ未完成の子どももいましたが,久しぶりに粘土を楽しみました。 いきものとなかよし![]() ![]() 2羽とも見えるところで,えさを食べたり動いたりしていました。 うさぎを見ながら,絵をかきました。 6年 わくわくタイム![]() 子どもたちは長い昼休みをとても楽しみにしていたようでした。 教室で本を読んでゆっくり過ごす人,友達と楽しくおしゃべりをする人,運動場で元気に走り回る人… それぞれが思い思いにこの時間を過ごしていました。 4年 食の学習![]() 食べ物の3つのはたらき「赤」「黄」「緑」。 それぞれが,私たちの体にどのような影響をもたらすのかを,「つくるん」「ぱわ〜ん」「ととのえるん」というキャラクターになぞらえて確かめました。 給食がんばりカードにも取り組み,食べ物の3つのはたらきやいろいろな食品を食べることの大切さに改めて気付くことができました。 4年 図画工作科![]() ![]() すかして見ると色が違って見えたり,光の加減によって印象が変わったりすることに気付くことができました。 いきものとなかよし
生活科の学習で,ウサギ小屋にいるウサギさんに会いに行きました。驚かさないようにとみんなで話し合って出かけました。隠れてしまわないようにそーっとそーっと観察しました。もっと仲良くなるにはどうしたらいいのかな。学習を進めていきます。
![]() 6年 図工〜ひらいてみると〜3![]() ![]() ![]() 「傘をひらくと思ったより大きく感じることを知りました。また,色のセロハンを傘につけると,華やかな場所になったり,暗い場所になったりしました。」 「傘を置くだけでなく,ひっかけたりする工夫の大切さを友達の作品から感じました。」 6年 図工〜ひらいてみると〜2![]() ![]() ![]() 「傘を開いたとき,何も思い浮かばなかったけど,すずらんテープなどを貼ることで,どんどん想像が広がっていったのでよかったです。全部の傘を逆にしてやったので,次は傘の向きを変えてやってみたいです。」 「光が差し込むところでやることで,傘のとうめいなところに光が当たって水のように見えました,ほかの教科でやったことを活かしている人が周りにいて,すごいなと思いました。」 6年 図工〜ひらいてみると〜![]() ![]() ![]() まず,傘をひらいたときに何に見えるか,それを並べたり,組み合わせたときにどのように見えるかということを考えました。それから,傘だけでなく,傘を置く空間も意識して,場所の様子をどう変化させることができるかということを考えました。 子どもたちは傘の色や置き方を工夫し,傘を家に見立てたり,天気に見立てたりと,楽しそうに活動していました。 鑑賞で,自分の作品を発表をするときには,「この傘は雷や雨,この傘は虹,この傘は太陽を表していて,鳥獣戯画のようにお話になっています。」や,「家庭科で学習した寒色や暖色を傘の家に取り入れました。」などと話していました。 国語で習った「鳥獣戯画」や,家庭科の「冬を明るく暖かく」で学習したことを思い出して関連付けて図工の学習をしていたことに本当に驚きました。 6年 音楽 合奏!![]() ![]() リコーダーでメロディーを奏でる人,木琴や鉄琴で和音を弾く人… これからどんな合奏が出来上がっていくのか楽しみです! |
|