【5年】雲ができたよ!
理科では,「天気と変化」の学習をしています。
21日(火)には,ペットボトルに線香の煙を入れ,雲を作る実験をしました。
雲は,空気中の「水蒸気すいじょうき」と「ちり」,そして「温度が下がる」という3つの条件じょうけんによってできること,この3つの条件がそろえば,ペットボトルの中にだって雲をつくることができ,子どもたちからは歓声が上がっていました。
【5年生】 2020-07-30 16:03 up!
わたしたちの力で・・・
全校で取り組んでいる総合コミュニティかがやき「今 おもうこと」で,5年生は地域の方々を笑顔にさせるために,ポスターや垂れ幕,動画,放送などを作成しています。本当にこれで笑顔にさせることができるのか,中京区役所の方に来ていただきアドバイスをいただきました。「誰がみても嫌な気持ちにならないように」「本当に伝えたいことは言葉をしぼって」でも何よりも「元気を届けたいという気持ちを忘れないでください」とアドバイスをいただきました。そして最後には「気の合わない人にも,疲れていたら,どうしたのという声をかけることができる大人になってください。そうすると,いい町になる。」と素敵なメッセージもいただきました。人のために頑張る子供たちは,様々な人に出会い経験をして,やさしい大人に近づいていくのですね。とても大事な1時間でした。5年生の皆さん,最後まで頑張ってください。
【学校の様子】 2020-07-29 09:58 up!
つくったよ
全校で取り組んでいる総合コミュニティかがやき「今 おもうこと」で,育成学級6組は祇園祭の鉾のちぎり絵に挑戦しました。一枚一枚紙をちぎってみんなで鉾を組み立てるように張っていきました。31日までは学校玄関に飾っていますが,そのあと,地域のデイサービスにもっていっていきます。お年寄りの方々を鉾で元気づけようとしています。楽しみですね。
【学校の様子】 2020-07-29 09:37 up!
ちまき どうですか
今全校で取り組んでいる,総合コミュニティかがやき「今 おもうこと」の学習で「地域の人を笑顔にしよう」プロジェクトが展開されています。先日4年生の子供たちは,祇園祭新聞と自分たちで作ったちまきを,地域を行きかう方々やお店などに配布をしました。箱に入れたちまきと,箱に入れた新聞をもって「ちまき どうですか!!」と声高らかに呼びかけていました。「このちまきいただけるの?うれしい!こんな素敵なことをしてくれてありがとう。」「新聞つくったの?いろいろな新聞があるのね。いただきます。」などなど温かい声をかけていただき,地域の方を笑顔にさせていました。郵便局では「いただいた新聞を掲示させていただきました。ありがとうございます。」と子供たちの想いを受け取っていただけました。心があたたくなりました。また配布した方々から70名を超える「ありがとう」のアンケート結果をいたただきました。その中に「ちまきや新聞などいただけてとてもうれしかったけど,字が汚くて残念。」という意見もいただきました。そのアンケートから「やっぱり人に渡す新聞や手紙などは,丁寧な字で書かないといけないね。これから気を付けよう!」という話合いになりました。貴重な意見をいただけて,子供たちはまたひとつ,成長しました。本当にありがとうございました。そして4年生の皆さんお疲れさまでした。
【学校の様子】 2020-07-29 09:25 up!
【5年】中京区役所の方とともに
総合コミュニティかがやきの学習で,地域を元気づけるために活動を進めている5年生。20日(月)にはこれまでにもお世話になっている中京区役所の地域力推進室の方々が様子を見に来てくださいました。
「相手のことをしっかりと考えて活動することが大切ですよ」「きみたちのしていることは素晴らしいこと。自信をもって活動してくださいね」「どんな物でも手紙でも気持ちがこもっていると相手に伝わりますよ」たくさんの子どもたちの質問にも的確にアドバイスをくださり,子どもたちもこれまで以上に自信をもつことができたようです。
中京区役所のみなさん。お忙しい中ありがとうございました。
【5年生】 2020-07-29 09:06 up!
【5年】記録更新を目指して!
体育科では走りはばとびの学習をしています。
・最後の一歩を短く素早く踏み切る。
・スピードにのって助走する。
・踏み切りは上へ跳ねるように跳ぶ。
・助走距離が自分にあっているか確かめる。
・ひざを曲げて着地する。等を意識しながら,記録更新を目指しています。
【5年生】 2020-07-29 09:04 up!
つないでいこう 日本の文化
6月に入って4年生の子供たちは,総合かがやきで「祇園祭」について追究していました。自分たちで歴史について調べる中で「どうしてこんなに長く形を変えないで続けることができるのだろう。」という課題がでていました。そこで山鉾連合会会長の木村さんにお話を聴くことになりました。500年以上続いている祭であること,文化財をお守りしている,そして来年につないでいく,文化をつないでいく,歴史をつないでいくことを教わりました。最後に「日本の文化を子供たちに支えてほしい」という素敵なメッセージをいただき,その時代時代の人が守りつなげてきたことに子供たちは気づきました。次に役行者山の林さん安田さんに,ちまきづくりを教わりました。「思ったより大変。」「大変だから作る人は一生懸命頑張っていた」「だから大切なんだ」「お守りなんだ」という感想をもちました。最後には子供から「この作ったちまきを地域の人に渡したい。祇園祭が中止になって悲しんでいる人をはげましたい。」という意見がでました。次の時代を背負う子供たち。頼もしい意見です。
【学校の様子】 2020-07-16 11:52 up!
願いのこもった生花
地域の方が学校の玄関ホールにお花を生けてくださいました。
祇園祭の期間中に厄除けとして飾られる「ヒオウギ」を中心とした作品です。
今年度,山鉾巡行は中止となりましたが,ヒオウギを眺め,祇園祭にこめられた思いを知ることで,感染症の終息を願うとともに,京都ならではの7月の季節というものを味わうことができますね。
【学校の様子】 2020-07-16 11:42 up!
鳥の巣
玄関の桜の木に,ヒヨドリが巣をつくり,その中に小さなひながいました。親が一生懸命餌を運び,そのあとはずっと巣のそばを離れないでいます。昨日は,地面に落ちたひなの糞を食べていました。自然の中で生きる生きものの知恵と,たくましさを感じました。子供たちも毎朝のぞいて見守っています。巣立ちの日が楽しみです。
【学校の様子】 2020-07-16 11:21 up!
夏野菜のボロネーゼ
今日は給食に「夏野菜のボロネーゼ」が登場しました。
スチームコンベクションオーブンでじゃがいもを焼き,
手作りのミートソースと混ぜ合わせて,上からチーズを
かけて,もう一度オーブンで焼きました。
250度のオーブンでじゅわじゅわ・・・
焦げ目もついておいしそうにできました!!
【給食】 2020-07-15 12:51 up!