2年国語「お手紙」
来週の音読発表会にむけて,練習をがんばっています。登場人物になりきって気持ちをこめて読んだり,目線に気をつけたり,動きをつけたりしながら表現できるようになってきました。
【2年生】 2020-10-16 16:24 up!
4年 「京都ライトハウス」 校外学習
京都ライトハウスへは徒歩で向かいました。今年度初めての校外学習だったので,長時間の移動も,みんな楽しんでいる様子が見られました。施設の紹介を動画で見せていただいた後,視覚に障害を持っておられる方の話を聞いたり,普段使っておられる道具を見せてもらったりしました。
最後の質問タイムでは,何人もの児童が意欲的に質問をしていました。
【4年生】 2020-10-15 20:09 up!
3年 外国語活動
「What do you like?]の学習をしています。回を重ねるごとに,たずね方にも慣れてきた子どもたちです。今日は,学習の最後に友だちと好きなものをたずねあいました。嬉しそうに交流していました。
【3年生】 2020-10-15 18:54 up!
3年 理科「地面の様子と太陽」
「太陽と影は一日でどう動くのか。」という疑問をもとに,観察をしました。
1時間ごとの太陽と影の位置を記録し,そこから太陽の動きには決まりがあることに気づき発表しました。
【3年生】 2020-10-15 18:53 up!
5年 音楽
音楽の時間に「和音ゲーム」をしました。自分の担当の和音がなると,席を移動するというゲームです。和音を聞き分けて,動くのはなかなか難しかったようです。
【5年生】 2020-10-14 20:05 up!
5年 家庭科
木曜日の調理実習に向けて,グループで役割分担をしたり,お湯を沸かしたりしました。グループで協力しながら進めていました。
【5年生】 2020-10-12 19:02 up!
2年 図画工作 「スポーツフェスティバルにむけて」
来週のスポーツフェスティバルのアイデア走で使うものを,学年で作りました。紅葉したはっぱなどをイメージして,その下を通って走り抜けます。体を丸くしてうまく走ることができるようにがんばってほしいです。
【2年生】 2020-10-12 19:01 up!
4年1組 新聞をつくろう
国語科では,伝えたい内容を要約したり,わりつけを考えて役割を決めたりして,新聞づくりを進めています。日を重ねるごとに話し合いは活発になり,記事の内容も充実してきました。完成がとても楽しみです。
【4年生】 2020-10-09 19:20 up!
6年 読み聞かせ⇒総合的な学習の時間「未来へ平和をつないでいこう」
今週は6年生の朝の読み聞かせ会がありました。読み聞かせボランティアさんから「真っ黒なお弁当」という本を読んでいただきました。戦時中の話で,当時の子どもたちや家族の思いを知ることができる内容で,子どもたちも真剣に話を聞いていました。また,読み聞かせボランティアの方から建物疎開のことを教えてもらったり,赤紙の見本を見せていただいたりしました。子どもたちは戦争当時の様子について深く知ることができました。また,地域の方から直接子どもたちの前で話していただけたことが子どもたちの心にも響いたようです。総合的な学習の時間に活かしていける貴重な読み聞かせの機会となりました。
【6年生】 2020-10-09 19:19 up!
4年1組 総合的な学習の時間
学習発表会での発表に向けて,プレゼンテーション用のスライドを作成しています。
【4年生】 2020-10-09 18:33 up!