京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up4
昨日:7
総数:453837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にして、夢に向かう姿を求めて〜

給食おいしいよ! 10月20日(火)

 今日の献立は「ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこ」でした。五目どうふは,豚肉とたまねぎ・しいたけ・にんじん・しょうが・枝豆の野菜と一緒にとうふを煮,かたくり粉でとろみをつけて仕上げました。かたくりこでとろみをつけることで冷めにくく寒い時期には特に暖かく食べることができます。また,しょうがも体を温める食材の一つです。これから寒くなってくる時期,体を中から温めることで,かぜをひきにくくなる効果があるといわれています。枝豆はそろそろ旬の時期も終わりの食材ですが,血をつくるもとになる鉄分が多くふくまれています。そのままゆでて食べることが多いですが,今日はむき身を彩りに入れました。
 ほうれん草にも鉄分が多くふくまれています。同じように多くふくまれているビタミンCが,鉄分の吸収をよくしてくれます。鉄分は成長期の子供たちにとって欠かせない栄養です。筋肉など体が大きくなっていく時期には,大人より多くの鉄分が必要です。今日はもやしと一緒にゴマ油でいため,さとう・しょうゆ・酢で味付けしてナムルにしました。
 じゃこには同じく成長期に欠かせないカルシウムがたっぷりです。ごはんと一緒に食べたり,じゃこだけでかりかりとかんで食べたり,それぞれいろいろな食べ方を楽しんでいました。

 
画像1
画像2

3年 総合 「まちくさ博士と」

 3年生の総合的な学習の時間に,「まちくさ博士」とオンラインで学習を行いました。例年ならば,学校に来てくださる「まちくさ博士」ですが,今年はコロナ禍のため,オンラインで学習することにしました。目の前におられて話をするのとはちがって,なかなか難しいところもありましたが,オンラインでの学習を進めることができました。
 画面に映っている「まちくさ博士」が手ぶりですごいと伝えてくださったり,「なかなかおもしろいね。」と評価してくださったりしました。

画像1
画像2
画像3

今年度初めての避難訓練

画像1
 理科準備室から出火したという想定で,避難訓練を行いました。今年度初めての訓練です。みんな,避難の約束「お・は・し・も・て」を守って,静かに,速やかに避難することができました。
 万が一に備えての避難訓練です。本当に火災が起こったら,大変なことです。起こらないようにしたいものですが,もしもの時に備えて,自分がどのように動くべきかを考えることができる人になってほしいと思います。

避難訓練

画像1
 今年度,初めての避難訓練が行われました。
 ソーシャルディスタンスを行いながら安全な場所に集まることができていました。
 火事やさいがいが起こった時には,まずは自分の「命・いのち」を守ることを考えできるだけ早く安全な場所へひなんします。そのために次のことをやくそくしてください。

・おさない
前にいる人をおすところんでおおきなケガになることもあります。
・はしらない
とくに階だんなどでも急いでも落ち着いて。
・しゃべらない
先生の話が聞こえなくなってしまいます。
・もどらない
忘れ物をしてとりにもどってはきけんです。

覚えておいてください。そして、避難についてご家族でも話し合ってください。


給食おいしいよ! 10月16日(金)

 今日の献立は,「ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・ごま酢煮」でした。じゃがいものそぼろ煮は,鶏ひき肉・たまねぎを炒めて,じゃがいも・糸こんにゃく・調味料・水を加えて煮ました。彩に下茹でした三度豆を加えて,片栗粉で閉じて仕上ました。じっくり煮ているので,秋のじゃがいものあまみがしっかりひきだされてほっくりと仕上がっていました。濃い味付けではありませんがごはんによく合い,子供たちもごはんと一緒に食べていました。じゃがいもやたまねぎなど,1年中でまわっている食べ物はたくさんありますが,旬の時期にはよりおいしく,栄養価も高くなります。旬の時期にたくさん味わいたいですね。
 ごま酢煮は,スチームコンベクションオーブンで蒸したキャベツ・にんじんと細切り昆布を,昆布のもどし汁・さとう・しょうゆで煮,酢とゴマを加えました。酢を加えてからも加熱するので,酸味がまろやかになり,酸っぱい味が苦手な子にも食べやすく仕上がりんす。
画像1
画像2

今日の給食

画像1画像2
 10月15日(木)の献立は,
麦ごはん
豚肉とレンコンの煮つけ
小松菜とゆばの煮びたし
五色のすまし汁
しば漬け

でした。

 和(なごみ)献立のため牛乳はありませんでした。

 ゆばは,昔から京都でやべられきた食材です。小松菜といっしょに,うま味たっぷりのだしで煮ています。
 しば漬けは,京都の三大漬物の一つです。左京区の大原で昔から作られてきました。給食のしば漬けは,なすと赤じそと塩だけを使い,昔ながらの方法で作られています。


3組 朱七オリンピック2020 アイビーペア

画像1画像2画像3
 全力を出し切った,朱七オリンピック2020は,アイビーペアの友達も観戦して応援してくれていました。1年1組の教室に6年2組の友達が来てくれました。アイビーペアの友達からコメントと金メダルをもらいました。もらうときは恥ずかしそうにしていましたが,とっても嬉しかったようです。

3組 朱七オリンピック2020 中学年

画像1画像2画像3
 2時間目は,朱七オリンピック2020の中学年の部が行われました。中学年の演技は「輪になって 夏はやて」です。「輪になっておどろう」と「夏疾風」の曲で,創作ダンスを踊りました。「夏疾風」の曲では,4色のスカーフをもってマスゲームのような集団演技にも挑戦しました。スカーフの扱い方や体形の移動など難しいところもありましたが本番では練習の成果を発揮することができていました。競技の80m走も最後まであきらめす走り切ることができました。とても素晴らしい朱七オリンピック2020でした。

3組 朱七オリンピック2020 低学年

画像1画像2画像3
 10月13日(火)は,朱七オリンピック2020でした。1年生は,低学年の演技と競技に参加しました。
 まず,「P.A.R.T.Y.〜ユニバースフェスティバル〜」の曲に合わせて準備体操をしました。演技は「It's smile world!」です。アラジンの「フレンド・ライク・ミー」と「小さな世界」の音楽でダンスを踊りました。
 準備体操の曲が大好きで,何度も練習していたのでとても上手に準備体操をすることができました。ダンスは,ダンスの時も移動の時も,交流学級の友達にサポートしてもらって力を発揮することができました。
 50m走は,練習ではコースを外れてしまうこともありましたが,本番では一人で最後まで走り切ることができました。開会式や閉会式静かにきちんと参加することができました。
 学校生活初めての朱七オリンピックは,短い時間でしたが,持てる力を十分に発揮することができたステキな行事となりました。

朱七オリンピック2020 高学年

 朱七オリンピック2020の最後を締めくくってくれたのは高学年です。さすが高学年,開会式・閉会式の並び方も姿勢もピシッとしていました。自分たちの大会を,自分たちの力で成し遂げるという気合が感じられました。
 グラウンドに出てきたとたん,6年生全員で円陣を組んでいました。
 司会進行,そしてはじめの言葉・おわりの言葉を言う役など,しっかり務めることができました。「みんなに感動を与えたい」という言葉の通り,すばらしい競技・演技を見せてくれました。
 100メートル走を走り,全員リレーをして,ロックソーランを踊るという,力を出し切るところだらけですが,合間合間の休憩をうまく使い,やりとげることができました。
 6年生にとっては,小学校生活最後の運動会。今までと違う形でとまどいもあったでしょうが,違うからこそ,いい思い出になったのではないでしょうか。
 5年生も6年生も,高学年としてあと半年,朱七小学校のリーダーとして力を発揮してくれることを期待しています。今までとは異なる,リーダーとしての在り方を,見つけてください。
 応援にきていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。また,6年生の保護者の皆様は夕刻に再度来校いただき,修学旅行の説明会に参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止等基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp