最新更新日:2024/09/24 | |
本日:24
昨日:19 総数:238869 |
あきのごしょ4(1ねんせい)
草があるとろこを歩いてみると・・・足に何かがひっついていました。「緑色の何かがついているよ」と友達に言われて見てみると,「ひっつきむし」みたいです。「服にもひっつくのかな」と言いながら,自分の服にひっつけて楽しんでいる姿がありました。「ひっつきむしは,服の模様になるんだよ」と言いながら,服にたくさんつけている子もいました。
あきのごしょ3(1ねんせい)
丸くて大きなどんぐりをたくさん見つけて,びっくりしている子もいました。また,葉っぱをこすり合わせて「サラサラ」と音がすることを見つけたり,マツボックリでもやってみようと「コンコン」と音を鳴らして違いを楽しんだり,楽器のようにして楽しむ姿も見られました。
あきのごしょ2(1ねんせい)
コオロギも見つけました。
これは,「コオロギさんのおうち」だそうです。コオロギさんに名前を付けたり,ごはんを食べるところを作ってあげようと「おうち」を作ったりして,生き物を大切にする姿も見られました。 あきのごしょ1(1ねんせい)
秋を見つけに,「ごしょ」へ行ってきました。今日は,肌寒いくらいの気候で,すっかり秋になったことを子ども達は感じていました。
門をくぐるってすぐの所にどんぐりが落ちていて,子ども達はさっそく夢中になっていました。その後,「母と子の森」へ行くと,茶色に色づいた大きな落ち葉がたくさんあって「ふかふか」で気持ちいいなと遊んだり,木をトントンとして物づくりをしたりして楽しむ姿が見られました。 ちょっと緊張したな〜ラジオの収録〜くじらぐもに じぶんを のせよう(1ねんせい)ひらひら ゆれて (1ねんせい)最後には,できた作品をひらひらさせて,大満足。楽しい図画工作の時間になりました。 総合みらい「探って確かめた共通している信念について話し合おう」(5年)同心円チャートを使って,お互いの意見を整理しながら,自分たちが探った「働く」ことへの「信念」をまとめていきました。 全体交流では,友だちの意見にうなずきながら聞く子どもたち。 「働く」ことについての考えはそれぞれ違いますが,考えは随分と深まってきたようです。 よりよい学校生活のために(5年)「みんなが校舎内を走らず歩くようにするにはどうすればよいか」「給食が残らないようにするにはどうすればよいか」の2つのテーマで話し合いました。 付箋紙を使って意見を広げた後は,共通点や違う点を見つけて意見をしぼっていきました。 なかなか難しいテーマではありましたが,学校をよくしようとみんな真剣に話し合っていました。 インタビューに行こう3 (2年)
3つ目のグループでは,お蕎麦屋さんにインタビューに行きました。お店の中に快く入れてくださり,さらに厨房も見せていただきました。おそばを作るところや機械など,日頃は見ることができない場所を見ることができて,子どもたちもとても喜んでいました。開店前のお忙しい中にも関わらず,学習にご協力してくださり,ありがとうございました。
|
|