京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:59
総数:789718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

課題がんばりましたね

画像1
昨日の学習相談に,

たくさんの友達が来てくれました。

久しぶりにみんなに会えてうれしかったです。

「ステイホーム」を続けている人も

「外に出ても大丈夫だな」と感じたら

お家の人と課題を出しに来たときなど

先生たちにも元気な顔を見せてくださいね。

課題を出してくれた人の分はチェックしていっています。

みんなが頑張って課題に取り組んだことが

伝わってきました。

1〜3(4)は,2年生の復習なので

おたよりの投函時,もしくは学校再開後に返却します。

5・6は学校再開後に学校の学習で使うので,

先生たちで預かっています。

7は,3年生の内容ですが,まとめプリントなので

返却しますね。

保護者の皆様,丸つけのご協力

ありがとうございます。

お家で丸つけをしていただいたことで

すぐに直しができ,

子ども達の学びにつながったのではと思います。

学校再開に向けて,課題が終わっているお子様には

自主学習や復習を,

まだ終わっていないお子様には

少しでも進められるようお声かけ

よろしくお願いいたします。

学校再開後,学校でも学習しますので,

無理のないよう,取り組む順番を決めて,

課題に取り組んでいただければと思います。

引き続きご協力よろしくお願いいたします。

さなぎが・・・

画像1
3匹のうち真ん中の大きさで,

1番最初にさなぎになっていたアゲハチョウ。

最初は虫かごのふたにくっついていましたが,

数日前,下に落ちてしまっていました。

慌てて葉の茎にくっつけたり,

葉にのせたりしましたが,

すぐにコロンと転がってしまいます。

目撃情報によると1番大きなアゲハチョウ

(昨日さなぎになりました)がまだ幼虫だった時に

先にさなぎになったアゲハチョウをつついて

攻撃していたそうです。

数日間,見守ってきましたが,転がったままだったので

校長先生が教室に来てくださった時に

みんなでそのことを相談しました。

「自然界でも,こうして落ちてしまったり

攻撃されたりすることはあります。

だから,この落ちてしまったさなぎの

がんばるぞという気持ち次第です。」

と教えていただきました。

「みんなで復活できるように祈ってね」

ということで,みんなでパワーを送りました。

特例預りで来ている友達は

アゲハチョウがお気に入りのようで

お世話を手伝ってくれています。

その中で3匹それぞれに名前をつけたそうです。

1番大きい子が「にんじゃくん」

1番にさなぎになったのに落ちてしまった子が

「おちたくん」

1番小さい子が「びびりくん」

だそうです。

2組にいますので,学校に来る機会があったら

覗きに来てくださいね♪

読書ノート

画像1
時間がある今。

じっくり読書する時間は取れていますか?

読む本がない!という人も

同じ本を何度も読んでみましょう。

新しい見方が出てきておもしろいですよ。

特例預りで登校している友達は

読書の時には必ず読書ノートを持ち歩いています。

長い本に挑戦しているので,

「ノートに書くと少なく感じる」と言っていましたが,

最初はそれでも大丈夫です。

じっくり読みましょう。

また,読書が大好きな友達は,

この間,「100冊達成しました」と,

読書ノートを持って学校に来てくれました。

もう100冊達成したよと言う人は,

教えてくださいね♪

ノートがないときは,別の紙にメモしておいてください。

先生もスマホのアプリで

読んだ本や読みたい本の記録を始めました。

シリーズ本を読み始めると,

読みたい本がどんどん,どんどん・・・

他にも「この本がおもしろかったから

同じ作者の本を読んでみよう!」と思うと

さらに読みたい本がどんどん,どんどん・・・

国語の課題にも「谷川俊太郎」さんの作品を

読んで,感想を書く課題がありましたね。

「どきん」以外の作品も

「本があるよ」という人はぜひ読んでみてください。

最後の1匹!

画像1
今朝,教室にいるアゲハチョウを見ていた友達が

「最後の1匹の色が変わってる!!」

と教えてくれました。

1番小さく,

昨日まで黒と白だったアゲハチョウの幼虫が

ついに4回目の脱皮をして

緑色になりました。

(色が変わってもやっぱり小さいままでした)

これを教えてくれた友達は,

「モンシロチョウはずっと緑だったのに

なぜアゲハチョウは途中で色が変わるんだろう?」

と疑問がわいてきたようで,

すぐに持ってきていた理科の教科書を広げていました。

残念ながらその答えは教科書にはありませんでしたが,

本やインターネットを使って,

その謎を調べてみてください。

こういう「なぜ?」を調べるのも,

1つの自主勉強です。


疑問が解決した人!!

ぜひ学校が再開したら,その理由を教えて下さい。

(実はまだ先生も理由を調べられていません・・・)

「6月分 給食献立表」の配布のお知らせ

画像1
5月25日に各ご家庭にお配りする封筒に,
「6月分給食献立表」「献立に関するお知らせ」を同封しております。

安心安全に給食が始められますよう準備を進めておりますので,今年度もよろしくお願いいたします。

学習相談日 手洗い

画像1画像2画像3
子どもたちは,丁寧に

手洗いをしていました。

今後も感染防止対策を

しっかりと行っていきます。


学習相談日2日目の様子

画像1画像2画像3
子どもたちは,学習の疑問点等を相談・質問したり

学習の仕方について説明をうけたり

していました。

その時の様子です。

4年 算数〜日本の人口クイズ!!〜

画像1画像2
4年生では,一億をこえる数を学習します。

大きい数ってどこまで続くのかなぁ。

知っている人はいますか??

さて,まずはこの問題です。

私たちの住む日本には,たくさんの人が住んでいます。全部で何人の人がいるでしょうか??

答えは,

約126144000人です!!
(令和元年12月1日現在,総務省統計局のデータより。教科書には2016年のデータがのっています。)

さて,読み方はわかるかな??

答え合わせはここをクリック!!



答え合わせ

4年 学習相談日〜久しぶりに会えました〜

画像1
画像2
画像3
今日の一コマです。

久しぶりに会えてうれしかったです!!

みんな,むずかしい宿題もがんばっていますね。

分からないところをいっしょに確認しました。

時間はあっという間に過ぎました・・・

また,学校が始まってから,みんなで学習できる日がまちどおしいです!!

モンシロチョウが!!

画像1
モンシロチョウがついに「せい虫」になりました!!

ざんねんながら,みんなといる時に,

せい虫になるところを見ることはできませんでしたが,

せい虫になってすぐのすがたを写真に撮ることはできました。

とってもきれいですね。

この後,虫かごの中をヒラヒラ飛んでいました。

虫かごでは狭そうなので,写真を撮った後,

外に逃がしました。


次はアゲハチョウですね!

成長を楽しみに待ちましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 グリーンスクール 食の指導(1年3組)
11/10 ともだちの日  ALT来校  銀行引落日
11/11 SC来校  ALT来校  内科検診(13:30〜,6年)  放課後学習会
11/13 トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp