最新更新日:2024/08/23 | |
本日:18
昨日:34 総数:665644 |
図形の面積
L字型の図形の面積を求める方法を考えました。長方形や正方形なら求めることができるので,何とかそのような形にならないか考えました。欠けている部分を埋め合わせたり図形を2つに分けたりすると面積を求める公式が使えるようになり,問題を解くことができました。自分の考えをみんなに説明することもできました。
てつぼうあそび
学習カードにはいろんな技がのっています。どんな技があるのかよく見てから,鉄棒にぶら下がったりくるっと回ったりしていました。足でぶら下がって地面に手をついている子もいて,いろんな技に挑戦する姿が見られました。
ちょうちょ作り
図工の時間には,版画で使うちょうちょを画用紙で作りました。まずは,頭と胸と腹の部分を作ってから大きな羽をつけました。上手に紙を回しながらはさみで丸く切っていました。
マット運動
ウレタンマットを用意したりマットで段差を作ったりして,自分のできそうな技を決めて取り組みました。前に回ったり足を伸ばしたりするタイミングをいろいろ試しながら挑戦していました。
楽しく調理
家庭科の時間にゆで野菜のサラダを作りました。にんじんやブロッコリーなどをゆでてから自分達で作ったフレンチソースをかけて完成です。野菜の切り方やゆでる時間,さらには調味料の分量などいろんなことを気にしながら協力して調理できました。自分達で作ったサラダは美味しかったようでした。
なわとび
みんなで縄跳びをしました。前跳びや片足跳びなどいろんな跳び方に挑戦しました。技がだんだん難しくなってきても何とかできるようにがんばっていました。
ハンドベースボール
体育の時間にハンドベースボールに取り組んでいます。投げられたボールを打つのは難しいので,ボールを置いてから自分のタイミングで打ちます。遠くへ飛ばそうと思いっきり腕を振ったりセーフになろうと一生懸命走ったりしていました。みんなで声をかけ合いながら楽しく活動できました。
いろんな楽器で
リズムに合わせて楽器を演奏しました。自分で演奏するリズムを選んでから,どの楽器で演奏するか決めました。「タン・タン・タン・ウン」や「タ・タ・タ・タ・タン・ウン」といったリズムのほか,「ターン・ターン」という2分音符のリズムも出てきました。
新しい漢字
今日は「見る」「見つける」という字を学習しました。目という漢字の下に足が生えたような字です。目の部分の書き順を確かめながら丁寧に書いていました。
給食室より
11月6日(金)
・ごはん ・牛乳 ・きびなごのこはくあげ ・ほうれん草とはくさいのごま煮 ・いものこ汁 『きびなごのこはくあげ』は,しょうが・料理酒・醤油で下味を付けて,米粉・片栗粉をまぶして,油でカリッと揚げました。 「きびなご」は,体は美しい銀色で,中央には青色の帯もようが入っています。鹿児島県の方言で「帯」を『きび』,「小魚」を『なご』といいます。骨まで食べられる魚なので,カルシウムを多く取ることができます。 『ほうれん草とはくさいのごま煮』は,けずりぶしでとっただし汁・みりん・醤油でほうれん草・はくさいを煮,すりごまを加えて仕上げました。 『いものこ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,里いも・人参・玉ねぎを煮,赤みそ・信州みそをとき入れて仕上げました。 子供たちから,「『きびなごのこはくあげ』」は,カリカリで身はやわらかくて,美味しかったです。『いものこ汁』は,里いもがやわらかくて,とっても美味しかったです。」と,感想をくれました。 |
|