京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:22
総数:232158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

4年 ヒョウタン

画像1
画像2
植え替えをしたヒョウタンが大きくなっていました。

巻きひげも伸びています。

4年 折れ線グラフ

画像1
算数では,折れ線グラフを学習しています。

手の挙げ方にやる気を感じます。

2年 リレーあそび

画像1
体育科の学習で,リレー遊びをしました。

タッチはエアタッチでしたが,
コーンを1周してから進むなど,
普段と違うリレーを楽しみました。

5年 算数 「整数×小数」

今日は、「1m80円のリボン2.3mの値段」の立式について話し合いました。

子どもたちは、80×2.3と式を予想したのですが、

なぜ、80×2.3でいいのか「80×2.3になる理由を説明しよう」というめあてで学習を進めました。

昨日までの学習で習った、2本の数直線図を使い説明をしました。

小数であっても、今までの整数と同じように立式すればいいんだと友だちの説明で納得した子どもたちでした。
画像1

2くみ きょうのがくしゅう

画像1画像2画像3
きょうは,はじめてきゅうりのしゅうかくをしました。重さは98gでこの前のなすと同じくらいの重さでした。オクラのうえかえもしました。

さんすうでは,ぶろっくをかぞえながらいろいろなかたちづくりをしました。

3年生 絵の具を使って

画像1
画像2
画像3
今日は,マーブリングとデカルコマニーに挑戦しました。
マーブリングは,色が混ざってきれいな絵ができるので
とても喜んでいました。
ひもを使って絵を描いていた子たちも,色を変えたり混ぜたりしながら
工夫して取り組んでいました。

6年道徳

画像1
6月22日(月)6年生は, 道徳「心づかいと思いやり」の学習で, 相手の立場に立って行動することについて考えました。

5年 理科

画像1
6月22日(月)5年生は, 理科の学習で, メダカのたまごが孵化して誕生するまで, 観察して調べてきたことをまとめました。

4年 算数 「折れ線グラフをかこう」

4年生は,今まで読み方を学習していた折れ線グラフをかくことに挑戦しました。

縦軸は、なぜ1マス1度(気温の変化のグラフ)にするの?

など,書き方について考えながらかきました。

温度の点を線で結ぶと,温度の変化がよくわかることにも気づきました。
画像1
画像2

1ねん プリントファイルにとじています

画像1
画像2
国語のひらがなの学習や,算数の数字の学習でプリントを使って学習しています。終わったプリントは自分で教室に置いてあるファイルにいれていきます。1まい1まいで終わらせてしまうよりも,綴じることでノートのように自分の学習を振り返ったり,たまった量を見ることでこんなに頑張ったんだなと実感できるようになることがねらいです。

だんだんと一人で,向きをそろえて美しく綴じることができるようになってきました。これからもプリントでの学習もどんどん頑張っていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 体重測定1・3年・2組 ALT
11/10 体重測定2・6年
ともだちの日(情報モラル) 銀行振替日
11/11 体重測定4・5年
11/12 情報モラル教室5・6年

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp