最新更新日:2024/09/26 | |
本日:6
昨日:69 総数:295210 |
【5年】きゅうり収穫開始!
前回植えたきゅうりが,子どもたちの愛情をたくさん受けて大きく育ちました。
クラス全員分はまだ育っていませんが,これから収穫できるようになると思います。 「おーおいしそう」「育ってる〜」などきゅうりの成長に感動しながら収穫していました。 子どもたちがもって帰ってきたきゅうりは,お家でおいしくいただいてください!! 【こすもす学級】ミニニンジンを収穫したよ!
先週収穫間近だったミニニンジンですが・・・今日ついに,収穫できました!
ミニニンジンという名前だけあって,手のひらサイズでとても小ぶりです。おいしそうなニンジンが全部で10本ほど収穫できました! おうちに持って帰って,感謝の気持ちをもっていただきたいと思います。 【4年】 陰徳あれば陽報あり その3
以前の記事で「陰徳あれば陽報あり」と子どもたちの様子を紹介しました。
またも実践する子の姿がみられました!! 彼は「陰徳あれば陽報あり その1」の記事の中に登場していた,いつも帰る前にぞうきんを整えてくれる子です。 だれが見ているわけでもない中で,素敵な行いを積み重ねていく姿を見て「いいなぁ」と感じる担任でした。 【こすもす学級】野菜の成長
こすもす学級の畑で育てているポップコーンの茎がぐんぐん成長中です!今日高さを測ってみると,なんと2メートルまで伸びていました。
次に茎の下の方を見てみると・・・ポップコーンのひげがちらりと顔をのぞかせていました。中には少しずつ実ができてきています。夏休みが終わったころには収穫できそうです。 ポップコーンの隣にはミニニンジンを育てています。こちらも土からオレンジ色のニンジンがちらっと顔を出しています。早く収穫できるのが楽しみです。 【こすもす学級】枝豆を収穫して絵をかいたよ!
先日,こすもすの畑で育てていた枝豆を収穫しました。大きく育った茎には何と鞘がぎっしり!
「わぁ,すごいね!」「たくさんできているよ!」等,みんな大喜びで収穫していました。 その後,鞘を手で触ったり,よく観察したりしながら和紙に枝豆の絵をかきました。最後に思い思いのメッセージも書いて・・・本物そっくりの素敵な絵が仕上がりました。 おめでとう集会
休業期間があり少し遅くなりましたが,「おめでとう集会」(新1年生歓迎の会)を行いました。月曜日の予定が順延,順延となり,水曜日になりました。入場前から1年生はどきどきしているようで,何度も自分が言う言葉を練習していました。本番は堂々と全校児童の前で,自分の「名前」と「すきなもの」を大きな声で言うことができました。
胸には6年生が作ってくれたメダルがあります。うれしいのか,手に取ってじっくり見ています。6年生が代表として歓迎の言葉を言います。1年生がお礼の言葉を言います。素敵な交流ができました。退場の1年生に対して,全校の拍手が送られました。 【5年生】今学期ごちそうさまでした!
今日で,一学期の給食が終わりました。
「えっ今日で終わりなん」「なんで今日までなん」など, あれ,この前先生説明したのになとおもいながら・・・ 給食が大好きなんだなということが伝わってきました。 本当においしい給食で,子どもたちはいつもうれしそうに食べています! 夏休みが終わってからも,こうやってみんな笑顔で給食を食べられることを願っています! 【5年生】すごい!紫になっている!
理科では,ヨウ素デンプン反応の実験を行いました。
子どもたちは反応にくぎ付け!!「変わった!」「お赤飯の色や!」「紫や〜」 など言いながらとても楽しんでいました! 実験を楽しみながら,もっともっと理科に興味をもってくれたらと思います。 【4年】 筆者の考えと自分の考えを比べると…
4年生は国語の学習で「アップとルーズで伝える」という文章で説明文の学習をしています。
この単元では説明文の構造・仕組みについて学び,筆者の主張をとらえ,自分の意見と比較するという学習を行います。 文章の構造を学び,筆者の主張と比較しながら自分の考えを書いた後,短い時間ではありますが,グループで交流をしました。 少し机の隙間をあけて,もちろんマスクをして,短時間での交流です。 「久しぶりにグループで交流しようか!」 と子どもたちに言うと 「やったー!」 「よっしゃー!」 という声が多数! コロナ禍以前であれば毎日当然のようにしていたことですが,今となってはそれが「当たり前」ではなくなっているんだなと感じさせられました。 また,子どもたちは友達と交流する時間を求めているんだなと感じた瞬間でもありました。 1年 紙芝居の世界へ!
学校司書の方が大きな紙芝居の読み聞かせをしてくださいました。
紙芝居の大きさに圧倒されながらも,話が進むにつれて体がどんどん前のめりになり 紙芝居の世界へ吸い込まれているようでした。 |
|