![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:176 総数:818623 |
5年 国語「漢字の読み方と使い方」
熟語パズルを作りました。□に当てはまる漢字を入れて4つの熟語を完成させるというものです。パズルづくりを通して,漢字のいろいろな読み方や熟語の意味などを調べることができました。休み時間には,廊下に掲示したパズルを熱心に解いている姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科「おいしい 楽しい 調理の力」
調理実習で「ゆで野菜」のサラダを作りました。どのようにしたら効率よく作れるのか,おいしくできるのかを考えながら調理計画を立てて「ゆで野菜のサラダ」を作りました。野菜のおいしさが引き立つちょうどよいゆで加減で,手作りドレッシングもやさしい味でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 和装体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【7年 国語】グループ・ディスカッション
7年生の国語の授業では,グループ・ディスカッションを行いました。
一つの明確な答えがあるわけではない話題に対して,最適解を求めて話し合う,というこれまでの話し合いよりも難易度の高い課題だったかと思います。 2組では「ドラえもんの道具で一つだけ実現するなら,何が最も便利だろうか?」 3組では「向島秀蓮にもう一つ部活動が増えるとしたら,何部がよいだろうか?」 4組では「みんなの学力をUPさせるためには,どんな方法があるだろうか?」 と,クラスごとに話題設定を行いました。 最適解にたどり着くために,現実的・論理的に話し合ってみようとする姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 英語活動〜オリジナルサラダをつくろう〜
英語活動では,「オリジナルサラダを作ろう」をめあてに,学習を進めています。
野菜や数の言い方,また尋ね方を聞いたり,話したりすることで,楽しく学習しています。 「Tomato please.」 「How many?」 「Two please.」 「Here you are.」 「Thank you!」 くり返し学習することで,とても上手にやりとりをすることができていました!ジェスチャーをしながら一生懸命伝える姿も見られました。 次回はいよいよ,オリジナルサラダの発表です。 どんなサラダがあるか楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 にょきにょき とびだせ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ストローで息を吹き込むと,にょきにょきと ふくろがふくらんで…。 ふくろに絵を描いたり,ふくろを入れる箱に色紙をはって,絵を描いてと,たくさん工夫が見られました。 どれもすてきな仕上がりです! 2年生 つないで つないで どこまでも![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() に取り組みました。 切った紙をたくさん集めて,交流ホールで並べていきました。 はじめは一人で並べていたのが,いつのまにか友だちと協力して 大きな道を作ったり,お風呂場を作ったりと想像をふくらませて 楽しんでいる様子が見られました。 向島探検ツアー2![]() ![]() ![]() ![]() 昼清掃がはじまりました![]() ![]() 女子バレー秋季新人大会
予選を1位で通過した我らが向島秀蓮女子バレー部は、本日、桂中学校で府下大会出場をかけた試合に臨みました。結果は見事に勝利。現在市内でベスト16です。現9年生がこの大会を勝ち抜き近畿大会出場を勝ち取ったにもかかわらず、その近畿大会が中止になったことがついこの前のような気がします。明日、市内ベスト8をかけた試合に臨みます。Go all out!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|