最新更新日:2024/07/29 | |
本日:22
昨日:38 総数:512031 |
★4年★毛筆習字!左右とかく!(2020/10/26)今日は 始筆 送筆 終筆 のうち,終筆の筆づかいのデジタルコンテンツを見て,特に意識してかきました。 美しい左右が増えてきました! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★1年★アサガオでリース作り!(2020/10/26)1年生の教室がとてもにぎやか! 1年生の子どもたちが とっても楽しそうに リースを 作っていました! おそらく,はじめて経験するリース作り! ステキなリースが完成するでしょう! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★学校★教室TopPage!(2020/10/26)10月26日 柿の日 正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」と詠んだのは,1895年のこの日から出かけた奈良旅行とされることから全国果樹研究連合会が制定! ★毎月25日は,久我の杜人権デー! ひとつの詩をきっかけに人権について考えます! 10月の詩は, それがにんげん 声にだして読んでみましょう! ★世界の子育ての知恵から ◆子どもへの接し方 2)無条件の接し方 子どもへの要求を考え直してみる! 子どもは,年齢によって,できることも,期待していいこともことなる。 成長段階にあわない要求はしないことが重要! 子どもを信じる ということ 子どもに非現実な期待をもつ というのは,意味がちがう! 子どもに 〜しなさい! 〜しない! と言う前に,一度,本当に必要なメッセージなのかを考えてみる! おそらく,その大半は,大人の都合によって発せられる。 言うは易く行うは難し! 為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★理科!水よう液の性質!(2020/10/23)水溶液の学習がはじまりました! 子どもたちの中には,昨日の次のニュースを知っている子がいました! 22日午後2時半ごろ,「理科実験中にアンモニア臭気を吸い込み,11人がのどの痛みを訴えている」と119番通報があった! 市消防局によると,小学6年の男女児童12人が体調不良を訴え,市内の病院に救急搬送された! いずれも軽症とみられる! (京都市ではありません) このニュースを知っている子は,今日からの水溶液の実験に関係あることを理解していました! 実験学習にあたり,安全,適切に実験できるよう指導しました! 今回の実験で扱う水溶液は,主に,次の水溶液です! 1)食塩水 2)炭酸水 3)アンモニア水 4)塩酸(うすい) 5)石灰水 これらの水溶液の性質を実験を通してさぐっていきます! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★学校★教室TopPage!(2020/10/23)10月23日 電信電話記念日 1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日),東京−横浜間に日本初の公衆電信線の架設工事が着工されたことを記念して,1950(昭和25)年,日本電信電話公社が制定! 今日から二十四節気の 降霜(こうそう) に入ります! 秋が一段と深まり,朝霜が見られる頃! 朝晩の冷え込みが厳しくなり,日が短くなったことを実感できます! ★ムリにカッコつけない! 時々 なにカッコつけてんねん!! と発する人がいますが, なに言ってるんだろう? と不思議に思います。 人は,カッコつけて生きているものです! こんな人として生きたい!と思ったら,そのようにカッコつけて生きていきます! でも,カッコつけすぎると,ちょっとしんどくなる時があります。 ほどほどにカッコつけて,カッコよく生きたいものです! ★世界の子育ての知恵から ◆子どもへの接し方 2)無条件の接し方 ★大人は子どもにとってよきリーダーでいる! 大人が,子どもにとってよきリーダーでいるというとは 子どもにとって心の安定につながる大切なこと! 子育てにおけるよきリーダーとは 子どもに向き合い 子どもの気持ちに寄り添いながら 必要な制限をもうけ 子どもに道しるべを示す人! 子どもの自立心を尊重し応援! 自由にともなう責任を提示! 子どもを一方的に批判せず,話し合いをもとに解決策を見いだす! 言うは易く行うは難し! 為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★5年★算数!分数のたし算・ひき算!(2020/10/22)分数のたし算・ひき算! おやっ??? 今日の分数はちょっとちがうぞ! 分母がちがう!!! 異分母分数の計算!!! どうやって計算すればいい??? 子どもたち,絵図を使ってじぶんなりに考えました! 前に出ての発表もさすが,5年! 40分の授業,とても充実していました! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★学校★備えよ!常に!(2020/10/22)★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★備えよ! 常に! あらためて,感染予防法について見直してみましょう! ◆新型コロナウイルス感染症にかかる偏見や差別を生まないために ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★2年★パスゲーム!(2020/10/22)運動場から とっても楽しそうな歓声が!! ボール運動! パスゲームをしていました! ねらいとおりバスがおくれるかな? 落とさずボールをうけることができるかな? ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★1年★はじめてのフッ化物洗口!(2020/10/22)今日が,はじめてのフッ化物洗口! 過去2回は,水道水を使っての練習でした! いよいよ今回から,本物のフッ化物を使ってのフッ化物洗口です! デジタルコンテンツに合わせてフッ化物洗口をしました! 最後にコップにもどすと同時に,多くの子から まっず〜い!!!! の声! まさに,良薬は口に苦し!! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! 10月21日の給食・減量ごはん ・牛乳 ・かやくうどん ・ほうれん草のごま煮 うどんつゆはだし昆布,けずりぶしでだしをとり,さらに干ししいたけの戻し汁や調味料を入れて作りました。複数組み合わせるとうま味の相乗効果によりおいしさが増します。だしのうま味をきかせるとことで,しょうゆや塩の量をひかえることができ,減塩につながります。 子どもたちが温かい状態で食べられるように,仕上げる時間を調理員さんが工夫しています。 |
|