![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:49 総数:276006 |
5年社会「米づくりのさかんな地域」![]() ![]() 機械化が進んで,手作業の頃より,効率的に仕事ができるようになったのではないかな,という考えは予想通りでした。水の管理をコンピューターで操作している,ということは考えつかなかったようで,とても驚いていました。 5年 夏休みの自由研究・自由作品![]() ![]() 6年 図画工作 アミアミアミーゴ![]() ![]() ![]() 交互に重ねて編むと,一枚の紙からかごやコースターなどを作ることができます。 「編む」ことの楽しさに触れることができた学習となりました。またお家でもぜひ実践してほしいと思います。 カタカナの学習![]() ![]() 2年 図工「新聞紙となかよし」
図工「しんぶんしとなかよし」では,新聞紙を破ったり,くしゃくしゃにしたり,紙吹雪のように浴びてみたり,埋もれてみたり,並べて家を作ったり…と最初は恐る恐るだった子どもたちも最後には,新聞紙の感触を思いきり楽しんで活動していました。
![]() ![]() ![]() 2年 自由研究発表会![]() ![]() 2年 ひさしぶりのきゅうしょく ~School lunch~![]() 初日の献立は,イタリアンスパゲティ。 みんな大好きな献立でいつもよりも早く食べ終わりました。 6年 国語 いちばん大事なものは 〜What is your most important thing?〜![]() ![]() ![]() 友達との交流をくり返す中で,そんな考え方もあるのかと新しい発見をしたり,もっと自分の思いを伝えるためにはこうした方がいいのかな,と自分の考えを改めたりすることができました。 「友達と学び合う時間」 「自分らしさ」 「失敗したら考えること」 「なんでも楽しいと思うこと」 など,さすが6年生だなと感じる考えをたくさん聞くことができました。 自由研究交流 Summer research assignment
図工の自由研究の交流を行いました。自分の作りたいものをみんなそれぞれの形で表現できていました。
![]() ![]() ![]() 5年理科「自由研究」![]() ![]() よい発表ができるよう,グループのみんなに聞いてもらって練習しています。 |
|