![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:37 総数:503171 |
あさがお おおきく なりました
一年生が育てているあさがおが,どんどん大きくなってきました。
朝,登校してきたら,あさがおの様子を見てから教室に来る子もたくさんいます。 土日の休みのあと,学校に来てみると,花が咲き始めた子が増えていました。 つぼみがたくさんついているよと教えてくれた子もいます。 どんな色の花が咲くのか,自分の花がいつ咲くのか,とても楽しみですね。 先週の生活科の時間には,観察カードも一生懸命かきました。 ![]() ![]() 待望の理科室!!
コロナウイル感染予防のため,制限されての学習活動を進めていますが,
段階的に制限解除されてきました。 理科においても,実験や話合い活動がなかなかできず,授業に工夫が求められていましたが,ようやく理科室での学習を再開しました。 今回は6年生。 顕微鏡を使って,”気孔”の観察。 ホウセンカの葉をうすーくめくって・・・さて,どんな発見があったでしょうか。 今まで,”当たり前”のようにできていた学習が,ようやく再開です。 ”当たり前”に感謝して活動を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 預り金口座引落について(7月分)
7月の集金額については,以下の通りです。
【引落日】 7月10日(金) 【引落額】 1,4,5年生 5,612円(1人あたり) 2,3年生 4,612円(1人あたり) 6年生 6,612円(1人あたり) PTA会費及び給食費については年度当初計画と変更があります。 詳しくは以下をご確認ください。 段階的な学校の再開に伴う給食費の減額調整について 修学院第二小学校PTAのHP あめんぼがとんだ 2年生 生活科
2年生が生活科の学習で校内を回って生き物探しをしていました。西門のそばの池のところであめんぼを見つけて喜んでいたので,「おぉ,あめんぼがたくさんいるなあ。」と話しかけてみました。
(校)「あめんぼは,一生この池に住んでいるのかな?」 (児)「そうやと思う。金魚といっしょ!」 (校)「そうかあ…。でもそうでもないんや。」 (児)「えっ,どういうこと!?」 (校)「あめんぼって飛ぶの知ってる?羽があるんやで。」 (児)「うそ!あめんぼ飛ぶん?」 (校)「このあめんぼもどっかの池から来たのかな。」 そのあともワイワイと子どもや先生とお話ししていました。私も『あめんぼがとんだ』という絵本でそのことを知ったときは,「うそ!」と叫びました。(びっくりですよね) その絵本が学校の図書室にあったので2年生教室に置いてもらいました。子ども達,もう読んだかなあ。お家の方からも薦めてみてください。 ![]() ![]() ![]() 7月2日(木) 5年ろ組 社会
7月2日(木),社会の学習では「低い土地のくらし」の学習をしました。学習のめあては「輪中の中の人々は水をどのように農業に生かしているのだろう。」でした。土地の特徴を生かしたり課題を克服したりして農業に向かう人たちの取組について考えました。
ただ,教科書から学ぶだけでなく,その教材を通した学びの奥に,様々な人たちの努力や協力に気付く子どもに育っていってほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() 命を守るために 〜下鴨署の方を招いて〜
3日(金)
下鴨警察署交通課の方をお招きし,学校長・安全主任とともに,子どもたちがさらに安全に生活できるために,何ができるかを協議しました。 特に下校時。 西門から下校する子たちが,門から飛び出したり,横断歩道を横切ったりする姿が見られ,大変心配しています。 学校でも繰り返し指導していますが,施設整備面からも何か手を打ちたいと考えています。 子どもたちの命を守るために,たくさんの大人が知恵を出し合っています。 今一度,ご家庭でも登下校の仕方について,話題にしてただければうれしいです。 ![]() ![]() みんなで大事にしよう!!
先日の朝会での「3つの”あ”」
早速廊下の,みんなにみやすいところに掲示しました。 とくに命を守る「あんぜん」に関しては, 必ず大切にしていきたいものです。 ろうかは絶対「は○らない!!」 ですね。 ![]() ![]() ![]() 7月3日 七夕献立![]() ![]() ![]() 「かぼちゃの煮つけ」は,以前予告していたようにスチコンを使って作りました! かぼちゃは,12月の冬至(とうじ)に食べる風習があるから冬野菜?と思いきや,実は夏野菜です。厚い皮に包まれて保存がきくので、夏に収穫されたものを冬まで大事に取っておいて食べます。皮ふをじょうぶにしたり,風邪を予防するカロテンやビタミンCが豊富です。ほくほくしていて,とても甘くておいしかったですね。 いろいろな食べ物をしっかり食べて,これから始まる暑い夏も元気に過ごしましょう! はじめての習字 3年生
今日はドキドキわくわく
初めての習字の学習でした。 準備の仕方・姿勢・筆の持ち方・後片付けの仕方などなど… たっぷりの説明を受けてから いよいよ半紙に向かいました。 思ったよりも 線が太くなったり 細くなったり, 曲がってしまったり…。 いろいろと苦労しながらも 終わってからは 「楽しかった!!もっと書きたい!」 と大満足の3年生でした。 今日も笑顔で元気です。 ![]() ![]() コロナウイルス感染予防のためのお願い
コロナウイルス感染予防のためのお願い
京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。 以前のおたよりでもお知らせさせていただきましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。 1,同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。 ・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。 ・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。 ・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。 2,同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。 学校でも,「手洗い」「うがい」「学習活動後の消毒作業」など,子どもの命を守るための取り組みを徹底しております。 今後ともご協力の程,どうぞよろしくお願いいたします。 |
|