![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:37 総数:503157 |
11月2日 今日の献立![]() ![]() ![]() 今日は,1年い組で「野菜パワーのひみつを知ろう」というテーマで,食の学習をしました。「高野どうふの卵とじ」には,たまねぎ・にんじん・えだ豆,「ごま酢煮」には,にんじん・キャベツを使っています。苦手な野菜がある児童もからだの中での野菜のはたらきを知って,食べようという意欲を持っていました。毎日の給食には,いろいろな野菜が出てきます。野菜をもりもり食べて,元気なからだを作っていきたいですね。 ↓今日の「高野どうふの卵とじ」の作り方を紹介しております。 ぜひご家庭でも作ってみてください。(京都市教育委員会HPより) 高野どうふの卵とじ 作り方 ☆きょうのごはんは,おいしかったです。またつくってください。 ☆「ごま酢煮」がシャキシャキして,味もすっぱくておいしかったです。 ☆高野どうふに味がしっかりしみこんでいて,おいしかったです。卵ももちもちしていました。 ☆ごま酢煮がすっぱくて,かむとシャキシャキという食感でおいしかったです。 ☆高野どうふの卵とじがふわふわしていておいしかったです。 修二だより11月号をアップしました12月行事予定について3年生 国語科「はんで意見をまとめよう」
国語科「はんで意見をまとめよう」の学習で
グループで話し合い活動をしました。 隣のクラスの友だちが「本っておもしろいな。読もう!」と 思うような,おススメの本をグループで相談して選びました。 11月に隣のクラスに読み聞かせに行きます。 今からとても楽しみです。 いつも笑顔で元気です。 ![]() ![]() ![]() 調理実習(は組)
金曜日は,6年は組さんの調理実習でした。
切り方や炒める順番や味付けを自分なりに工夫して,がんばって作っていました。 どのクラスもてきぱきと,調理はもちろん片付けもきちんとできていて素晴らしかったです。 水曜日・金曜日ともに,徳丸先生にもサポートしていただきました。 いろいろ調理実習の準備や調理のポイントを指導していただくことができました。 ![]() ![]() 10月30日 今日の献立![]() ![]() 五目煮豆は,「スチームコンベクション(スチコン)」で作りました。よく洗った大豆をゆで,切こんぶ・こんにゃく・にんじん・ちくわ・調味料と一緒にスチコンで1時間以上加熱しました。スチームモードで加熱した大豆は,ふっくらと仕上がっていました。ふだん大豆そのものを食べる機会は少ないかもしれませんが,昔から日本の食卓に伝わってきた食材を大切にしていきたいですね。 ☆おにくがとてもおいしかったです。 ☆「ごもくにまめ」が,きれいないろでした。 ☆「ごもくにまめ」が,とてもおいしかったです。 ☆「ぶたにくとキャベツのみそいため」がおいしかったです。 ☆「ぶたにくとキャベツのみそいため」の肉がやわらかくて,ごはんとよく合いました。 ☆「ぶた肉とキャベツのみそいため」がシャキシャキしていて,味がよくしみ込んでいてとてもおいしかったです。豆がほくほくしていておいしかったです。 今日の給食感想は,4人書いてくれたクラスもあったので盛りだくさんです。 毎日いろんな人が給食ポストに味わいカードを入れに来ています。「おいしかったので,また作ってください」,「おいしい給食を毎日作ってくれてありがとうございます」と感想の次に作り手へのメッセージが書いてあるものもだんだん増えてきて嬉しく思います。調理員さんもしっかり読んでくださっていますよ! 修二校 元校長 上西先生が来校されました!![]() ![]() 中間休みには運動場に出て,子ども達と楽しくお話もされていました。子ども達は「おはようございます!」と礼儀よく挨拶をしたり,「先生に聞いた!昔の校長先生なんですね。」と元気に話しかけたりしていました。ドリームバンドという金管バンドの名前の発案者でもある上西先生に興味をもったようで,ドリバンの6年生も話しかけにきていまいた。(2枚目の画像は,上西先生が校長をされているとき,本校が初めて西日本大会に出場した際の写真です。ちなみに指揮をしているのは私です) 久しぶりに修二校の子ども達と話された上西先生は「やっぱり修二の子ども達は人懐っこいなあ!」と嬉しそうに話されていました。 現校長である河井が担任として修二校に勤めていたときに大変お世話になった校長先生でもあり,私自身もお会いできて本当にうれしかったです。これからもいつでもお越しください。お待ちしております(^^) 10月29日(木) 3年ろ組 国語
10月29日(木),国語の学習では「進行を考えながら話し合おう」という学習をしました。学習のめあては「話し合いをして読み聞かせをする本を決めよう。」でした。画像のように班ごとできちんと話し合いをしながら,い組のお友だちに読み聞かせをする本を決めていました。お互いの意見を聞きながら上手に話し合いをしていました。
この学習を通して「先のことを見据えて話し合いをする力」を伸ばすとともに,新しいほんとの出合いをしてほしいなあと思いました。 ![]() ![]() ![]() 10月29日(木) 6年い組 算数
10月29日(木),算数の学習では「図形の拡大と縮小」の学習をしました。学習のめあては「一つの点を中心として拡大図や縮図をかこう。」でした。子どもたちは定規とコンパスを上手に使って四角形の拡大図や三角形の縮図をかいていました。ノートもていねいに整理できていました。
![]() ![]() ![]() 茶道体験学習に向けて
昨年に引き続き,4年生では伝統文化学習で『茶道体験』を行います。
学校茶道サークルでもお世話になっている,地域の中陳様を講師に招き, 歴史・作法などを教えていただきます。 11月4日に行いますが,昨日はそのリハーサル。 本来なら対面で,二人組になりお点前を行いますが,昨今の事情で例年通りできません。 中陳様・担任と話し合いを積み重ねた結果,zoomを用いてオンラインで行うこととしました。 中陳様から各教室に発信し,各教室の子どもたちはパソコンを通して 学習を進める。数年前なら考えられなかったことですが,もはやこういった形も 現実味を帯びています。 昨日のテストでは,音声も映像もバッチリ。 本番がとても楽しみになりました。 安全・安心を第一に,子どもたちの学びをとめない。 その心づもりで教育活動を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() |
|