![]() |
最新更新日:2025/08/28 |
本日: 昨日:108 総数:283008 |
初めての英語活動![]() ![]() 図画工作科「おはなしからうまれたよ」![]() 1年生は,「ぼくらは いけのカエル」という絵本を読んで絵に表しています。図鑑やカエルが出てくる本をさらに読んでどんな場所にいるのかなど様々なことを想像しながら描きました。 さつまいもほりをしました![]() ![]() ![]() 優しく土をほぐしていくと,大きなサツマイモがたくさん出てきました。たくさん収穫できてみんな大喜びでした。お家で美味しく召し上がってくださいね。 文化祭の鑑賞に行きました
9月上旬に行われた文化祭の展示を見に行きました。1年生から9年生までの作品を一つずつ丁寧に鑑賞していました。色がきれい!知っているお友達の作品があったよ!と嬉しそうに話していました。
![]() ![]() ![]() あさがおの色水あそび
大切に育ててきたアサガオの花で色水遊びをしました。和紙を丁寧に折って染めていきました。和紙を開いてみると,それぞれ違った模様が出てきました。どんなものに使おうか,今から楽しみです。
![]() ![]() 3年 道徳 よく考えて行動するために![]() ![]() やる前に考える,など今までの経験も交えながら意見を出していました。 3年 理科 日なたと日かげのようす![]() ![]() ![]() ・日なたは,暖かい,熱い ・日かげは,冷たい このような観察結果だったので,来週,どれくらいの違いがあるのか温度を測って調査してみようと計画しています。 7年1組 道徳![]() ![]() ![]() 次の日に早朝から登山があるのに,夜更かしをしてしまったグループが, 翌日にぐったりとしながらも山頂まで登れたが・・という題材を元に 節度ある生活について考える道徳をしていました。 4年 ふるさと未来科 水辺の生き物調査![]() ![]() ![]() ふるさと未来科では,京北の魅力を見つけるための学習活動を進めています。 旧京北第二小学校の中を流れる川へ行き,川に棲む生き物を探しました。 子どもたちは体を低くし,顔を水面へ近づけると「魚がいた」「カニが魚を食べている」など言いながら,調査を進めていました。 この日の活動に際して,生い茂っていた草を刈取り整地してくださった山国自治会の皆様ありがとうございました。 『8年生 ふるさと未来科 5』
9月30日(水),8年生『ふるさと未来科』。今日は,京都大学大学院地球環境学堂 准教授 浅利先生とzoomでオンライン授業を行いました。生徒たちからは,これまでの授業で考えてきた身の回りのSDGSについて発表しました。浅利先生からは,先生が学生のときから取組んでこられたことや,今大学で教えられていること,そして現在の京北での取組などについてお話いただきました。また,SDGSのことについても,教えていただきました。
先生からの課題は,(1)2030年ころ,自分はどうなっている?(2)このままいくと,2030年ころ,京北地域はどうなっている?(3)2030年ことの京北について,一番避けたい状況と,一番守りたい状況は?というものでした。少し難しいお話もありましたが,一生懸命聞き,先生からの課題にも頑張って取り組んでいました。 今後もアドバイスをいただきながら,『ふるさと未来科』の学びを進めていきます。 ![]() ![]() |
|