![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:54 総数:282582 |
9年生 卒業アルバムの取組
11月10日(火)に進路写真と卒業アルバムの写真を撮ります。
そこで,クラス写真をどこで撮るかやクラスのページをどんな風にするかみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() 9年生 卒業論文取組2
卒業論文を書きはじめました。
論文を書くことがはじめてなので,どう書けばよいのか不安も大きいようです。友だちと確認しあいながら論文テーマに対する動機や現状などを書きはじめました。 ![]() ![]() 図書館地域開放スタート
10月31日(土),学校図書館の地域開放がスタートしました。
自治振興会の岡本洋志会長,久保敏隆顧問をはじめ御来賓の御臨席のもと,オープニングセレモニーが行われ,学校図書館に多額の御寄付をいただきました江後良平様をお招きして感謝状贈呈が行われました。併せて,新校校歌の作詞をいただきました,久保正鳳様への感謝状贈呈式も行われました。 開館後は,親子連れの方から,中学生や高校生,御年配の方まで,多くの方々に御来館いただき,木の温もりと光で溢れる図書館を楽しんでいただきました。 毎週土曜・日曜日に開館しておりますので,ぜひ読書を楽しみに御来館ください。 <開館日> 土曜日・日曜日 ※ただし,年末年始,学校閉鎖日を除く。 ※午前9時時点で気象警報が発表されている日は休館。 <開館時間> 10:00〜12:00 13:30〜16:00 ※12:00〜13:30は閉館。 ![]() ![]() 『8年生 ふるさと未来科 10』
11月4日(水),8年生ふるさと未来科。『イベント企画』を探究的な学習として進めるために必要な調査や情報収集について確認し,学習を進めました。
「京北が少子化に向かっている」…その根拠は?「北山杉の知名度を上げたい」…知名度がどれくらいなのか?「カフェのブースを作る」…狙いとする参加者のニーズは?インタビューやアンケートなどを行い,必要な情報を得なければなりません。わくわくすようなイベントを企画するためには,まだまだするべきことはたくさんあります。 ![]() ![]() 11月2日の給食![]() ![]() 牛乳 肉じゃが(カレー味) 小松菜とひじきのいためもの 〜味わった感想〜 ・今日のきゅう食はにくじゃが(カレー味)でした。わたしはカレーがすきだったので口に合いました。カレーにじゃがいもが入っているから,肉じゃがにもじゃがいもが入っているのだと思いました。とてもおいしかったです。 10月30日の給食![]() ![]() 牛乳 さばのたつたあげ 根菜のごまいため すまし汁 秋から冬が旬のごぼう・れんこんを使った根菜のごまいためは,食感を楽しんで食べていました。 〜味わった感想〜 ・さばのたつたあげはカリカリとしていておいしかったです。カリカリしているところは何を使っていますか? →米粉とかたくり粉を味を付けたさばにまぶして,高い温度の油であげましたよ♪ ・今日はさばのたつたあげでした。見た目はかたそうでした。しょっかんがサクサクでした味はしょうががさばのくさみをやわらげてくれてとてもおいしかったです。 ・今日のきゅうしょくはさばのたつたあげでした。かりかりしていておいしかったです。 4年 ふるさと未来科
4年生のふるさと未来科の学習では,今週も北桑田高校との交流学習を行いました。
本日は雨天のため,予定されていた植林活動はできませんでしたが,北桑田高校に行き,レーザー加工の見学や,木工体験をしました。子どもたちは,アルファベットや数字に型抜きされた木を組み合わせながら,オリジナルのキーホルダーを作りました。また,来週植林を予定している,とちの木の苗木の見学もしました。 ![]() ![]() 『バレーボール部女子 秋季新人大会トーナメント』
10月31日(土),京都市立伏見中学校で,バレーボール部女子の秋季新人大会トーナメントが行われました。1試合目は西院中学校に2−0で勝利,2試合目は蜂ヶ岡中学校に0−2で負けてしまい,残念ながら目標としていたベスト8には届きませんでした。ここをスタート地点として,今回の試合で見えてきたチームの課題をみんなで共有し,自分たちが目指すチームへと成長していってほしいです。応援ありがとうございました。
保護者の皆さまには応援に来ていただけない状況が続いていますが,朝早くからお弁当の用意をして,送り出していただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 算数 「かたちづくり」![]() ![]() ![]() パズルのように組み合わせたり,自分たちが考えた形を紹介したりしました。 同じ数の色板や棒でも,いろいろな形ができることに気付いている様子もありました。 図画工作科「ひらひらゆれて」![]() ![]() テープをクラゲやイカの足のように見立てたり,ハンガーの色や形から想像を膨らませたりして,作品作りを楽しみました。 早速,廊下など風が通る場所に飾ってみると,ひらひらゆれる様子を見て楽しんでいました。 |
|