![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:1 総数:251625 |
2年 体育科「なげあそび」
この日は「なげあそび」の学習の中で,ボールを遠くまで投げる「なげくらべ」をしました。準備を協力して手際よく行う姿もすてきでした!
ふり返りの時間には,「腕をしっかり振った方がいい!」「ななめ上に向かって投げると遠くまで投げられる!」という意見が出ました。 ![]() ![]() ![]() 2年 算数科「かけざん(2)」
この日で,9の段までの九九をすべて学習しました。もちろん,授業でやったからおしまいではなく,九九カードを使いながら,継続して覚えられるようにしていきます!
![]() 4年 算数 「関係図を使って」![]() ![]() ![]() 前回,「関係図」の書き方を学習した子ども達は,その関係図を今日は手がかりに式を考えて答えを出していきました。 少しずつ関係図をかける子が増えてきているので,それを見てしっかり立式する力をつけていきたいと思います。 4年 自分で読み進める力![]() ![]() ![]() 今日は,まず一人読みで兵十の行動を探し,それから全体で話し合ってまとめていきました。 シーンと静かにみんなが物語の世界に入ることが出来て,いい雰囲気で授業が進みました。 4年 社会「疏水はどうやって作られたの?」![]() ![]() ![]() 資料を見て,当時の人がどうやってこれだけの疏水をつくり上げたのかを予想を出し合いながらみんなで考えていきました。 当時は今のような機械もなく全て手作業でやっていたことを知った子ども達は,これだけのものをつくり上げた当時の人のすごさや苦労に気づいていました。 疏水の作っている時の様子などが描かれた資料を教室にもっていくと,みんなで集まって見ていた姿も,社会に主体的に取り組んでいるなと感じた瞬間でした。 4年 総合「すいみん新聞完成!」![]() ![]() ![]() 一人一人,記事のわりつけを考えてから作成したことで,しっかりと新聞の形として整ったものが出来上がりました。 4年 久しぶりのコナー先生と☆![]() ![]() ![]() みんな集中して聞く力がついてきて,1時間たっぷり英語にふれあえています。 4年 リコーダー頑張っています![]() ![]() ![]() 4年の最初の頃よりも演奏できる音が増えたことで,いろんな曲が吹けるようになってきました。 みんなの音を合わせて,いい演奏にしたいです。 4年 体育「走り高跳び」![]() ![]() ![]() それは,音楽の変化で場を作りかえたり活動をきりかえるためです。 子どももずいぶん学習に慣れ,準備も片づけも本当に速くなりました。 その分活動時間も増え,何度も挑戦する姿がすばらしいです。 4年 算数「割合」![]() もとの量の何倍かという考えは,子どもにとっては難しい内容です。 これから図をもとにしながら考える力をつけてほしいと思います。 |
|