最新更新日:2024/09/25 | |
本日:17
昨日:64 総数:427568 |
コンパスを使って
コンパスの使い方を確認しました。
円や円を組み合わせて模様を描きました。 描けば,描くほど,どんどん使い方がうまくなっていました。 80m走
3年生
エイサーを踊った後,80m走に挑戦しました。 カーブをうまく回り,ゴールまで一生懸命走っていました。 朝は,肌寒かったですが,あたたかい,良いお天気になりました。 やまなし
6年生 国語「やまなし」の学習をしています。
比喩や反復などの表現の工夫,人物像や物語などの全体像を具体的に 想像したり,表現の効果を考えたりしながら読み深めていきます 作品を読むときには,作者:宮沢賢治さんが,どようよう人だったのか, また,作者の思いや考え方,生き方を知ることで,作品に対する自分の 考えや思いを深めることにつながります。 読書の楽しさを改めて感じてほしいと思います。 土地のつくりと変化
理科「土地のつくりと変化」の学習を始めました。
崖等で見られる,縞模様・・・。 いったいどうやでできたのか? 今日は,予想をし,交流しました。 これから,どうやって崖の縞模様ができたのか? 実験を通して,調べていきたいと思います。 使って楽しい焼き物
5年 図画工作で「使って楽しい焼き物」の学習をしています。
子どもたち,思い思いに,いろいろな方法で焼き物を作っています。 友だちの作り方の工夫を見て,取り入れている子どももいました。 できあがりが楽しみです。 遊具・・・
子どもたちが心待ちにしていた運動場の遊具。
休み時間の使用ができるようになりました。 みんな嬉しそうに,遊具で遊んでいました。 ちいちゃんのかげおくり・・・
3年生 国語
ちいちゃんのかげおくりの学習をしています。 場面を比べ,様子や気持ちを読み取ったり, 音読の練習をしたり・・・。 意欲的に学習に取り組んでいます。 2年 算数
2年生 式と計算の学習をしています。
今回は,( )を使った式の計算順序をしたり,等号や不等号の使い方について 学習をします。 17+(6+4)=? 3つの数の計算を一つの式に表し,そして,( )を使います。 ( )から計算した方が,早く,簡単に,そして,正確に計算ができます。 子どもたち,ノートにしっかりと自分の考えを書いていました。 1年 体育
月曜日の朝,運動場から1年生のがんばっている様子が見られました。
表現運動の場所の確認をしたあと, 50mを走りました。 月曜日から,元気いっぱいな姿を見れ,喜んでいます。 朝夕気温差が大きくなってきました。 規則正しい生活,そして,睡眠をしっかりととって,体力を回復させて下さい。 体調管理にお気をつけください。 家庭科
5年生 買い物の仕方について考えよう!!
今日は,無駄がでないように買い物をするには・・・ 最近,購入したものをみんなで交流した後 「売買契約」について学習をしました。 そして,具体的な買い物の場面をもとに,売買契約が成立するタイミングについて 知りました。 本屋さんにて 1 どれにようかな?この本にしよう 2 レジにて これをください。500円です。 3 500円いただきました 4 ありがとうございました。商品を受けとる さて,1〜4の場面のどこで,売買契約が成立したのでしょうか? 子どもたちは答えを聞いて,驚いていました。 |
|