![]() |
最新更新日:2025/09/11 |
本日: 昨日:79 総数:663345 |
かたかなのがくしゅう
かたかなの がくしゅうが はじまりました。
こくごの きょうかしょで たくさんの かたかなの ことばに であいました。 そして ひとつひとつ れんしゅうしています。 ![]() せいかつ 「なつをたのしもう」
きょうは しょくぶつや いきものから なつを たのしみました。
おおばこで くさずもうを したり さまざまな いきものを かんさつしたり しました。 みつけたもの さわってみたもの においだものなど かんさつカードに かきました。 ![]() ![]() 休み時間の過ごし方![]() ![]() リズムにのって![]() ![]() 「元気スイッチオン」という曲に合わせて,足や手を大きく使い,ノリノリで体を動かしていました。汗もたくさんかいたので,水分補給もしっかりしながら頑張りました。 踊り終わったあとには,「楽しかった!!」「めっちゃ汗かいた!」と,笑顔いっぱいの子どもたちでした。 残暑見舞い![]() フッ化物洗口![]() ![]() 図をつかって考えよう
今日は,算数科の学習でテープ図をつかってたし算やひき算を考える学習をしました。
まず数図ブロックをつかい操作したあと,テープ図の書き方を学びました。図を書き終えると,「早く書ける!」「簡単に図が書ける!」などの声も聞こえてきました。たくさんテープ図を書く練習をして,テープ図をマスターしましょうね。 ![]() 【SG5】 理科 「流れる水のはたらき」![]() ![]() 4年生 交流体育![]() 先生の話を聞いて,まずはできる技から取り組みました。 連続技にも取り組みました。 2〜4年 それぞれの学習![]() じっくり学習に取組んでいます。 4人で考えを出し合う時には友だちの考えに耳を傾け,「なんでそうなるの?」と質問も出ました。 学年の違う4人ですが,お互いにしっかり学び合いました。 |
|