最新更新日:2024/09/26 | |
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自由参観 3
自由参観の授業終了後,1年生は,災害時児童引き渡し訓練を行いました。例年は全校児童で訓練を実施しますが,今年度は密を避けるために1年生のみとしました。また,ABグループで半分の人数で実施しました。
帰りの用意をした子供たちは,運動場に出て,順に担任からチェックを受け,保護者の方と一緒に帰路につきました。 自由参観では,一生懸命に学習に取り組んだり友達と仲よく遊んだりしていました。ご家庭で今日一日のがんばりを話しあってみてください。 自由参観 2
自由参観では,各学年が特別の教科道徳の授業をしました。「友情・信頼」,「相互理解・寛容」の内容項目について学習しました。一人一人自分の考えをもち,発表したり道徳ノートに書いたりしていました。ご家庭でも学校の学習内容について話題にしてください。
自由参観 1
11月5日は自由参観でした。2時間目から6時間目まで,参観時間をグループで割り当てるなどして密に気を付けて実施しました。
5年生は非行防止教室,6年生は薬物乱用防止教室を実施しました。中間休みの様子もご覧いただきました。子供たちは,保護者の方に見てもらうのが,とても嬉しかったようで,張り切って学習に取り組んでいました。 シェイクアウト訓練
11月2日にシェイクアウト訓練を実施しました。シェイクアウト訓練とは,京都市一斉防災行動訓練のことで,短時間で身を守るための3つの行動を行います。
DROP!…まず低く COVER!…頭を守り HOLD ON!…動かない 子供たちは,放送を聞いて,この3つの行動をすぐに行うことができました。いつどこで災害は起こるか分かりません。避難の行動を身に付け,いつでもどこでも命を守る行動が,とれるようになってほしいです。 11月の朝会
11月の朝会は,さわやかな秋についてのお話でした。秋といえば,食欲の秋,スポーツの秋,芸術の秋,読書の秋…等様々な秋が思い浮かびます。その中で,芸術の秋と読書の秋についての話がありました。子供たちは,しっかりとお話を聞くことができました。
芸術の秋…「図画工作科でどんな力が身に付のでしょうか」 〇思い付く力 〇思い付いたことを何を使って,どんなふうに表そうかと考える力 〇考えたことを材料や用具を使って形や色などに表す力 〇友だちや自分の作品等を見てよさや美しさ等を感じ取る力等です。 これらの力は,すべての学習に生かしてほしいです。 読書の秋…「読書ノートを使いましょう」 〇低学年は目次や索引を使って図鑑で知りたいことを調べましょう。 〇中学年は百科事典を使って各教科でどんどん調べ学習をしていこう。 〇高学年は年鑑を使って表やグラフ等から必要なことを調べて学習していこう。 自然を感じながら,毎日を楽しくしていきましょう。そして,学習に一生懸命に取り組み,友だちと仲よくして,いいクラスにしていってほしいです。 自由参観日について
保護者の皆様へ
明日,11月5日(木)2校時(9:35〜)から自由参観を行います。 ◎詳しくは10/16付配布プリントをご確認ください。 参観にお越しいただくにあたって,以下の点にご留意ください。 ◎学校の出入りは,正門のみといたします。(南門は開けません) 【午前の開門は9:20~ 午後の開門は13:10〜】 *1家族1人〜2人の少ない人数でご来校下さい。 *校内入る前に,手指消毒,検温のご協力をお願いします。 *必ず,マスクの着用をお願いします。 *ソーシャルディスタンスを保って下さい。 *体調のすぐれない場合は,参観をお控えください。 感染予防対策のため,ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 給食室 「10月30日 今日の給食」「ごはん」「牛乳」「サバの竜田揚げ」 「根菜のごま炒め」「すまし汁」 今日は旬の食べ物が盛りだくさんの給食でした。 まずは,「根菜のごま炒め」。 徳島から届いた,れんこんとごぼうです。 どちらの食材も,今の時期から冬にかけておいしくなります。 今日は,にんじんと合わせてごま炒めにしました。 それぞれの食感,香りを楽しむことができ,おいしい一品でした。 そして,「すまし汁」には,小松菜が入っていました。給食ではよく見かける小松菜ですが,いつもの小松菜はおいしい時期に収穫したものが,冷凍で送られてきています。 ですが今日は,旬の小松菜が生で届き,そのまま調理しました。 いつもとは違う,食感や色どり,香りを楽しむことができました。 そして「サバの竜田揚げ」も大人気です。カリッとした衣と,ふわふわのサバ,お魚が苦手な子どもも食べられる,魔法の献立です。 秋の味覚,おいしくいただきました。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。 6年 京の「匠」ふれあい事業
6年生は,京の「匠」ふれあい事業で型友禅の体験をしました。京都染型共同組合の職人の方が丁寧に教えてくださいました。柿渋紙の型紙を使って友禅模様を写し取ってハンカチに染めていきました。同じ型紙でも色の選択や重ね具合等によってそれぞれ違った雰囲気に染め上がり,事前に用意していただいた子供たち一人一人の名前も染めて,世界で一つしかない自分だけのハンカチになりました。
京都の伝統産業に触れる貴重な時間になりました。これから,学んだことを生かし,総合的な学習で調べたり発信したりしていきます。 給食室 「10月29日 今日の給食」「麦ごはん」「牛乳」「ハッシュドビーフ」 「さっぱりツナポテト」 今日は,手作りルーを使った,「ハッシュドビーフ」でした。 給食室では,まず玉ねぎを炒めることから始まります。 じっくりと時間をかけて,あめ色になるまで炒めます。 こうすることで,たまねぎの甘味が強くなり,味にも深みが出ます。 そしてルーも小麦粉とバターだけを使い,時間をかけて,チョコレートのような茶色になるまで炒め混ぜ続けます。 「さっぱりツナポテト」,今日はメークインを使いました。 メークインは,スチコンで蒸しておきます。スチコンを使うことで,茹でるよりも形がきれいで,栄養の流出も防ぐことができます。 メークインとにんじん・ツナ・コーンを入れて,リンゴ酢などの調味料で味付けをしました。 「ハッシュドビーフ」との相性抜群です。 「おいしかった〜」という子どもたちの笑顔に,とてもうれしくなりました! 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。 もみじ読書週間 5 放送での全校読み聞かせ
お昼の放送で学校司書が読み聞かせを行いました。「さるかにがっせん」「サケの成長」「義経と弁慶」などいろいろな分類の本を選びました。最終日は「3びきのこぶた」を数人の教職員で役割読みをしました。予告していませんでしたので,子供たちは大喜びでした。学校全体で楽しく取り組むことができた読書週間でした。
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